◆2018.3.15号 『 地球温暖化で寒い冬に 』
◆2018.3.30号 『 戦争と温暖化 』
特にISIS、シリアの件は、メルマガ発行直前まで徹底的に調べ原稿にしました。
戦争と温暖化・・・一見関係のないように思えますが、実は切っても切り離せないものでした。
メルマガは3/31までのご登録で無料で3月号をお読み頂けますhttp://www.mag2.com/m/0001363131.html
講演動画
「温暖化なのに冬が寒い理由と、そんな手があったのか!温暖化を解決するヒント」
https://youtu.be/7xEfQNze7Aw
田中優 講演タイトル「温暖化防止COP22とエネルギー問題」(ノーカット)
講演日2017.2.5 新潟県燕三条にて 主催 NPO良環様
なぜ温暖化なのに冬がめちゃくちゃ寒くなるの?
地球温暖化を起こしている原因とは
石油を巡る世界の戦争・紛争
軍事で排出する二酸化炭素
パリ協定、合意と決定の大きな違い
日本の中で3分の1を占める二酸化炭素排出元とは
運動には3つの方向がある
日本での解決例
画期的な温暖化問題の解決策
炭づくり、農薬を使わない菌ちゃん農法
家庭でできること
田中優宅での実践例 など
動画より
『だからよく言われるのは、今は温暖化じゃなくて寒冷化が進んでいる、なんてことです。そして我々も実感的に「冬寒いよな」という感じがするわけですが、これ何で起こるかというと、実はジェット気流の流れが二つりありまして、例えばここ日本では偏西風が一年中吹いていますね。この偏西風が赤の線で、もうひとつ、極うず、と呼ばれる青い線があるんです。
その極うずという空気の流れなんですが、本来はこの円の中に入っているんですよ。ここの極地のところを回るはずだったんです。
ところが今、北極と北極以外のところの境目の部分がはっきりしなくなりました。地球温暖化が進んで、北極が暖かくなってきたおかげで北極と北極以外のところの境目がはっきりしなくなったんですね。
そうすると伸びた輪ゴムのように本来極地方に収まっていた青い線が、だらーんと伸びる、ということを起こすようになりました。このだらーんと伸びてきた「極渦」の中に、寒気団が入り込んでしまうんです。それが「シベリア寒気団マイナス40~60℃」というような寒さが温帯に降りてきちゃうんですよ。そうすると、例えばシベリア寒気団みたいな寒さが届いてしまうんです。
これが降りきてアメリカに寒さをもたらしたり、日本にも去年今年みたいな寒さをもたらすんです。去年地震に遭った熊本も、すごく寒くなって雪が降ったりしましたけど、これも極渦のいたずらなんですね。 」