2015年10月15日

国が行政不服審査法を使って執行停止することは、違法

田中優より 「行政不服審査法は、「行政庁の違法な処分によって侵害された「国民の権利」を迅速に救済することを目的とする」とされているのに、国が沖縄知事に不服審査する? いや国民じゃないでしょ、国は。こんなの認めたらすべてのことを国が独裁で決められちゃうことになる。」 

  ◇   ◇   ◇   ◇  


国が行政不服審査法を使って、執行停止することは、違法である。
(しゅんさんブログ 2015.10.14)

翁長県知事の「埋立承認取消」の効力を、国が行政不服審査法を使って、執行停止することは、違法である。   沖縄県知事の、埋立承認取消に対して、沖縄防衛局は、行政不服審査法に基づく審査請求と執行停止を国交大臣に求めた。  現在、沖縄防衛局は、埋立承認取消をうけ、工事を停止している。  埋立承認取消が県知事の権限として可能であり、承認に瑕疵がある場合は、これを取消すことが可能であることは、行政法解釈として、  一般的に認められる手続きであり、従前国もその効力を是認している。

続きを読む http://shunji.ti-da.net/e8036288.html

まぐまぐ大賞2019「専門情報」部門にて受賞!

昨年末、嬉しい知らせがありました! 田中優有料・活動支援版メルマガが、 まぐまぐ大賞2019「専門情報」部門 にて受賞しました! 第3位 です! 2017年度は1位、2018年度2位に続き、 3年連続の受賞 です。 田中優より ...