2015年10月16日

「ワールドピースネイルアワード」の審査終了しました

10/13、女優・タレントのサヘル・ローズさん達と一緒に 「ワールドピースネイルアワード」の審査をしてきました! 

 写真はこちらより(水谷孝次さんfacebook) 

 
ワールドピースネイルアワード審査終了!
Posted by 水谷孝次 on 2015年10月13日

サヘル・ローズさんとは今年5月に発売されました 
世界を平和にするためのささやかな提案」で一緒に寄稿させて頂いています




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 「以前にもメルマガで掲載しましたが、こちらの文章は ワールドピースネイルに贈ったものです。 簡単にクリスマス休戦の話に触れています。 ネイルでも反戦の意志を伝えたい。」(田中優)

   『クリスマス休戦」の話   ~小さなことでいい 非戦の意志を伝えよう~』 

第一次大戦中のこと、クリスマスの日に奇跡が起こった。  

 敵同士で戦う兵士同士の間で 「撃たないでくれ! 
今日はクリスマスだから休戦しないか」 という事態が起きたのだ。   

 敵方の歌うクリスマスソングにハミングし、 伴奏を加え始めた後に起きた事態だ。 
 上官は下士官の構えていた銃を下げさせ、 そしてゆっくりと近づいていくと下士官にワインを持ってこさせた。 「メリークリスマス」と互いに酒を飲み、語り合い、サッカーに興じたという。 翌日には互いの兵士の亡骸を埋葬し、冥福を祈った。 

もし戦場でなければ、彼らは親しい友人になれていただろう。 
 報を聞いた上層部は怒り狂い、一切の休戦を禁止したという。 破ったものは厳罰に処すると。    
兵士たちも殺し合い、憎しみ合うことを喜んではいなかった。 
それなのになぜ私たちは戦争を喜ぶかのように追い込まれてしまうのか。 

 小さなことでいい。 非戦の意志を伝えよう。 
私たちは戦い合うことも殺し合うことも望んでいないと。 

 メリーネイルはそんな可能性に満ちている。 田中 優 

 TAT審査員紹介  より 

--------------- 

 BOOK 『世界で一番の贈りもの』   

 田中優より 「あの"クリスマス休戦"のお話です。感動的でおすすめです。」   

 ・Amazon ではこちらより


元凶は電力会社?太陽光発電が増えてもCO2排出量は減らない日本の闇=田中優

 田中優の2020.1.15発行の有料・活動支援版メルマガが、 MONEY VOICE にて取り上げられました。 以下転載です。ぜひ拡散頂ければ嬉しいです。 ↓ 元凶は電力会社? 太陽光発電が増えてもCO2排出量は減らない日本の闇=田中優 2019年末...