2015年9月7日

ヘイトスピーチについて

田中優より
 「オーストラリアなどでは、レイシスト(差別主義者)とみなされれば社会的地位は保てない。
法的な問題以前に「人間としての素養がない」とみなされる。

日本では大手を振って闊歩しているけれど。
おそらく日本の場合は「自己愛傾向の日本人観プライドの裏返し」という感じではないか。
普通はそれを恥ずかしく感じるはずなのだが、「みんなでやれば恥ずかしくない」という感じなのだろうか。 

法規制の前に人間としての素養として、差別しないのが当たり前となってほしい。」

  ◇   ◇   ◇   ◇  

国連が日本政府に勧告!「ヘイトスピーチは刑事捜査するべき」「沖縄の人々は先住民だ。米軍基地集中は人種差別」
 (真実を探すブログ 2014..8.30)
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3660.html

国連の人種差別撤廃委員会が日本政府に対してヘイトスピーチ規制などの最終勧告を正式に発表しました。
・・・
また、ヘイトスピーチの件と合わせる形で、沖縄の基地問題も「現代的な形の人種差別だ」と認定しました。国連は「彼らの権利の促進や保護に関し、沖縄の人々の代表と一層協議していくこと」と述べ、沖縄の基地問題についても解決を促しています。(抜粋)

家庭は「グリッド」から離れよ

オフグリッドしている田中優の自宅 「グリッド」 と突然言われてもわからない言葉だろう。 「電気の送電網」 のことだ。 多くの人が地球温暖化の問題で、最大の問題なのが「電気」であることは知っていることと思う。 その電気は、大きな電力中心に配られ、最後に残った小...