2015年9月6日

福島県の小児甲状腺がん及び疑いの子供達、合計137人に

田中優より
 「福島に住んでいた大塚尚幹さんは地震のあった3/11日の夜に福島を離れている。
あんなに楽天的な人なのに、それでも「最初の半年はつらかった」と言っている。   

もともと「100万人に1人か2人」の発生率なのに、
これでも「放射能との因果関係は考えにくい」と御用医師たちは言い続けている。
水俣のときみたいに。   

甲状腺にはセシウムも溜まるので、大塚さんやぼくのいる岡山に来られてはどうだろう。
冗談ではなく。」     

  ◇   ◇   ◇   ◇  

以下、大塚さんコメント  

「福島県137人、茨城県3人・・・。群馬や栃木、千葉・・・はどのくらい甲状腺癌が出たのだろう。 私の住んでいた川内村は280人に1人の割合。 甲状腺癌ばかり目立つが他の病気もいろいろあるはず。 多くの人がこうなると感じていたはず。 でもその情報に耳をふさいで、都合のよい情報だけを信じて、その場に暮らし続けた・・・。いろいろ言い訳があっても結果は結果! こうなることを避けたいがため、生活を捨てて避難・移住した。 最初の半年は辛かった。仕事はないし、原発が気になるし、子どもたちのことも気になるし。 でも、今は家族みんな元気で暮らせている。 これ以上、甲状腺癌がでないよう遠くから祈り続けています。」

福島原発事故後の日本を生きる」

【1】福島原発事故と小児甲状腺がん

★【最新】福島の甲状腺がん急増→子供達に何が? 

より抜粋、図を転載
http://www.sting-wl.com/fukushima-children6.html 

2015年8月31日に公表された最新の福島県民調査報告書によると、福島県の小児甲状腺がん及び疑いの子供達は、3か月前…前回の126人から11人増えて合計137人になりました。