2015年9月10日

反対は本気じゃなかったのか・・

田中優より
 「この話を読んで嫌なことを思い出した。  

ぼくがまだ公務員として区に勤めていた頃、多くの職員が反対する議題について、
職場で会議が開かれることになった。

最初にぼくは訊ねた。  
「この結果によって結論は変わり得るのですか」と。 

「変わらない」という返事だった。   

「じゃこれは会議じゃなくて通告じゃないですか」と言って机の資料を投げ飛ばし、
そのまま会議室を出た。  

・・でもその後、誰も会議室から出て来なかった。  

あれだけ文句を言っていたのに、反対は本気ではなく、結局強い側につくんだと痛感した。  

国会でいくら論議しても結論が変わらないなら時間の浪費だ。
なぜ浪費になるかと言えば、押しつけることしか考えず、
審議するつもりのない首相がいるからだ。」

  ◇   ◇   ◇   ◇  

政権礼賛番組『ミヤネ屋』は放送法違反→BPO審査対象に!国会休んでミヤネ屋へ行くような総理は辞職に! 
(ウインザー通信  2015.9.5)
http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/bf079765554bbe4d9b6d27321a20e60b

自ら延期した国会の、開催費用一日3億円などと言われているその真っ最中に、まさかの、大阪のバラエティショーに生出演?!