2012年8月22日

本日17時まで!みんなでパブコメを出そう!

■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□

田中優の“持続する志”

優さんメルマガ 第156号
2012.8.22発行

※このメルマガは転送転載、大歓迎です。

■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□


こちらのパブコメも大事です!まだの方、急いで下さい!

---------------

■パブコメ名

内閣府 食品安全委員会より

「除草剤グリホサート誘発性雄性不稔及び除草剤グリホサート耐性トウモロコシ
 MON87427 系統に係る食品健康影響評価に関する審議結果(案)についての
 御意見・情報の募集について」

■パブコメ提出先
 http://www.fsc.go.jp/iken-bosyu/pc2_gm76_mon87427_240724.html


■提出期限  本日、8月22日17時まで!

--------------

◆◇ 田中優より ◆◇

 先程、以下のように書いて送りました。

「生命あるものを改変して食品とすることには懸念がある。
モンサント社には世界中からの批判があり、中には世界的に食品栽培を独占
しようとするかのものがあり、以前に枯葉剤=ダイオキシン問題を起こして
いて信用できない。
 国際的に穀物が逼迫する中、このような危険性を国内に受け容れる必然性
は全くない。」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ◆ 優さんピックアップNEWS ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 「政府案は技術進歩を過小評価、家庭の電気代はむしろ減少する」
  三菱総合研究所 小宮山宏理事長に聞く
  (DIAMOND ONLINE どうする!日本のエネルギー2012.8.17より)
   http://diamond.jp/articles/-/23354


 ★田中優コメント

 「この小宮山さんという人は、いい本を書く一方で効率の悪いオール電化を
 進めたりしてきた。でも今回の記事には賛成です。こんな当たり前のこと、
 なんでみんな気づかないのかな。省エネ製品に買い換えると金がかかるって
 2030年エネルギー選択で言ってたけど、家電製品って何年で買い換えられるか
 知ってるの?

 ほとんどの品が10年以内、エアコンと冷蔵庫が12年強です。
 2030年までにはまだ18年あるんだから、何も言われなくても買い換えられます。
  つまり経済的負担は通常通りです。」

-----------------


■ 「マイクロ小水力発電機 飯田の5社激安に開発」(中日新聞2012.7.30より)
  http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20120730/CK2012073002000016.html
 

 ★田中優コメント「これ、安いなぁ♪」


━━━━━━━━━━━━━━
  ◆ 編集後記 ◆
━━━━━━━━━━━━━━

今回掲載しましたパブコメは、8月4日が締め切りだったパブコメとはまた別
のパブコメです。
“募集”という割には、なぜテレビのニュースなどで広く募集をかけないので
しょう?ネットをやっている方以外でこうやって意見を募集していることを
知っている人はどれくらいいるのでしょう?
「とりあえず意見は募集した」というアリバイ作り!?
きちんと見ているぞという国民の声がたくさんになったらいいですね!
私も慌てて先ほど提出しました。(マネージャー渡辺)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●フェイスブックにて田中優コミュニティが3,000人を突破しました!
「いいね」をぜひ押してください☆ 最新情報を随時アップしております。
 ⇒ http://www.facebook.com/tanakayupage

●講演会・メディア・書籍・動画などの情報はこちらへ
 ⇒田中優公式HP http://www.tanakayu.com/

●田中優ブログ‘持続する志’ http://tanakayu.blogspot.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ 発行者、講演・取材の窓口 ■□
合同会社OFFICE YU 担当渡辺
MAIL  officeyu2011@ybb.ne.jp
◎田中優の“持続する志”
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000251633/index.html