2012年8月27日

田中優:病名について


皆さんこんにちは。田中優マネージャーの渡辺です。

先回アップしました「田中優緊急入院について」の続きです。
関係者の皆さまには本当にご心配・ご迷惑をおかけしていまして申し訳ございません。

優さんの病名は「脳内出血」です。

夏バテや過労(過労は関係ないとは言い切れないかもしれませんが)では
1週間は優さんは休みません^^;
CTを撮った時点で、すぐに出血しているのがわかりました。

お医者さんに
「なんでもっと早く来なかったの!」って怒られました。

でもそれと同時に

「(致死率の高いこの病気で)出血がこの程度ですんだから生きていられたんだ。
場所が少しでも悪かったら、呼吸困難で救急車を呼ぶ前に死亡してしまう人だっているし、後遺症だってもっとひどい人もいる中で、これくらいでおさまったのは本当にラッキーだったね」とおっしゃってました。

今日仕事行っちゃダメかな?と優さんがお医者さんに聞いたら
「1週間は絶対に安静、即入院しなきゃダメ。トイレに行くのも車いすでね。」
と言われて、さすがに優さんも先生の指示に従わざるを得ませんでした。

そしてすぐに私は当日のラジオ生出演予定だったTOKYO FMの方と、昨日今日と福島講演の主催者の方へキャンセルさせて欲しいと連絡しました。

本当に、優さんも残念がっていました。
25年ほどの講演生活で初めてキャンセルしてしまったと言っていました。

優さんは意識もはっきりとしていて、会話も普通にできます。
本当に幸いなことに、脳の中でそういった言語や記憶などを司る場所でないところで出血し、今回の場所の中でも特に致死に至る場所を少し外していたようです。

ただ、発症時からあるしびれが一生残るのかはわかりません。

とにかく今できることを全部やっておきたいと思っています。
サポートに専念したいため、なかなか更新や返信ができないかと思いますが、症状が良くなりましたらまた報告したいと思います。

私もまたこちらで情報をお知らせしたいと思います。 (マネージャー渡辺)