2011年10月26日

【関連イベント】11月2日(水)明治学院大学にて「いのちの林檎」上映会&相根昭典出演



田中優は出演できませんが、田中優が共同代表をしています「天然住宅」のもう一人の代表の相根昭典さんがトークショーに出演されます。

こちらの「いのちの林檎」は世界で初めての化学物質過敏症を描いたドキュメンタリーで田中優もぜひ皆さんに見て頂きたいおススメ映画の1つです。
学生さんが主催してくれています。ぜひ応援してあげてください☆


2011年 11月 2日 (水曜日)

場所 明治学院大学 白金校舎(3101教室) (地図)

説明交通:東京メトロ南北線、都営三田線 白金台駅​2番出口徒歩7分
上映:13:00~13:10(主催者の挨拶)
   13:10~15:10(いのちの林檎上映)
   15:30~17:30 トークショー
              藤沢勇夫監督
              馬場民子プロデューサー
              相根昭典(天然住宅代表)
              村田知章(真鶴町町会議員)
参加費:1,000円(一般有料、学生無料)
問合せ:明治学院大学国際平和研究所​(TEL 03-5421-5652)

☆作品あらすじ☆
化学物質過敏症の早苗さんは、近所のゴルフ場の農薬散布で息ができなくなり、母と二人で呼吸できる場所を探して車で旅にでる。しかし農薬や排気ガスで発作を起こし、旅は困難を極める。二人が辿りついたのは標高千メートル地点でのテント生活。しかしそのテント生活も安全ではなかった。また大阪の入江さん一家の長男紘司さんと次男茂弘さんは、学校の無理解から重症の道のりをたどることになる。(HPより)


☆★こちらの映画と化学物質についての、田中優の記事です。☆★
  (現在連載中のエコナビの記事より)

 「あるドキュメンタリー映画との出会い」
天然住宅のメンバーといっしょに、『いのちの林檎』というドキュメンタリーを観てきました。無農薬で除草せずに作るリンゴ、「奇跡のリンゴ」で有名な木村秋則さんが出てきます。しかし木村さんは脇役で、中心はCS(化学物質過敏症)患者の母娘です。...続きはこちら

-----------------------------------
第1回 「目に見えない化学物質の怖さ」
2010年7月に建てられたばかりの新議員会館で、吐き気や頭痛に悩まされる議員がいました。一般的にシックハウスと言われる症状です。しかし国側の答弁は、「国の指針値を超える濃度の化学物質は検出されていない」というものでした。...続きはこちら