2011年10月25日

先日の発言について

田中優です。

先日の福島みずほさんとの対談の中で「福島原発事故を受けて、生命保険会社は「がん保険」の新規受付を中止した」と発言しその後こちらでも事実確認を致しましたが、残念ながらそのような事実を確認ができませんでした。

よって本発言につきましては撤回させて頂きます。

関係者の皆様並びに参加された皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。


なお、生命保険の約款には通常以下のような文言があります。

第2条(保険金を支払わない場合-その1)
当会社は、次の①から⑤までのいずれかに該当する事由によって生じた損害に対しては、保険金を支払いません。
① 戦争、外国の武力行使、革命、政権奪取、内乱、武装反乱その他これらに類似の事変または暴動(注1)
② 地震もしくは噴火またはこれらによる津波
③ 核燃料物質(注2)もしくは核燃料物質(注2)によって汚染された物(注3)の放射性、爆発性その他の有害な特性の作用またはこれらの特性に起因する事故
④ ①から③までの事由に随伴して生じた事故またはこれらに伴う秩序の混乱に基づいて生じた事故
⑤ ③以外の放射線照射または放射能汚染

よって、この通りで支払う必要がなくなるのであれば、逆に保険を勧めることになるかもしれません。

以上よろしくお願い致します。