2011年9月4日

5日(月)いしだ壱成さんと対談!

先回大成功に終わったいしだ壱成さんとのイベントの第二弾です!

5日(月)19:00~21:30
@六本木ヒルズアリーナイベントスペースUMU
ポスト・フクシマをどう生きるか
「思ったこと」を話すことからはじめよう
ゲスト 田中優、いしだ壱成
ファシリテーター 森 雅浩(Be-Nature School)
主催 アースガーデン MAIL  entry@earth-garden.jp 参加費 1,500円
定員 120名限定
HP http://www.earth-garden.jp/community/14791/

震災・原発事故から4ヶ月以上がたち、首都圏では一見いままでどおりの日常が続いています。しかし、放射能による食品汚染、節電のための勤務シフトなど、いままでとは確実に世界は変わってしまいました。
今回は一方的にゲストのお話を聞くだけでなく、参加者同士ゲストも交えての話し合い、少グループでの時間も交えた場づくりです。
今回のフクシマの対応の中で専門家があまり頼りにならないこともわかってしまいました。知識が少なくても、結論がでなくても、一個人として「思ったこと」を語り合いやりとりすることを大事に進んでいきたいのです。

原発の是非を含めて日本のエネルギーをどうしていくか、国レベルできちん議論しているようにも見えません。同時に、自分も身の回りの人達とちゃんと話していないことに気づきました。
日本は民主主義の国。でも、それを生かせてない気がしませんか?きっと、感じたことや思ったことを話し合って、意見を交換すること。それが原点なのだと思います。

森 雅浩(Be-Nature School)
南兵衛@鈴木幸一(アースガーデン

先回のイベントの様子