2011年9月18日

城南信金理事長とのイベント「幸せになる金融」が見れます!

私たちの生活と切っても切れないお金のお話。
この2人から、これからのお金のあり方がみえてきます。

田中優「おカネの奴隷になっちゃいけない。おカネをこき使って、おカネに頼らない社会を作ることが大事だ」
吉原理事長「お金を持つと人は孤独になる」

岩上安身さんのチャンネルより、先日14日の城南信金の理事長と田中優のイベントの様子が見れます。

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

天然住宅バンクスペシャル企画イベント>

天然住宅バンク代表・田中優 × 城南信用金庫理事長・吉原毅氏

「幸せになる金融 ~日本の未来のために、市民にできること~」

経済界では異例の「脱原発宣言」を行った城南信用金庫理事長の吉原毅氏と、脱原発や金融の仕組みについて問題提起を行ってきた天然住宅バンク代表の田中優が、初めての対談をします。

テーマは、「幸せになる金融」。
閉塞感漂う今の日本ですが、私たちにも希望ある未来を描くことができるのではないでしょうか?
3月11日以降、日本人が強く求める人との絆、そして本当の豊かさを手に入れるため、お金の流れを変えることによって社会を変える。
そんな金融のあり方について、造詣の深い2人が語ります。

当日のツイッター抜粋です(天然住宅バンクHPより)

田中優氏の話をじっくり聞くのは初めて。
城南信金の吉原氏はとても頭の回転の速いキレものだけど人間味あふれる方だった。
………………
個人は無力じゃなくて微力、お金の行方、明快で濃いお話。
3・11後、酷い企業も目立つけど、すごい企業もあるもんだ。城南信金。
……………
「幸せになれる金融」本来のお金の価値観が変われる。誰も教えてくれない内容。
HPに今回の様子が乗るの是非みんな見て欲しい。http://t.co/P1QYJ4M
………………
いやあ面白い!この時期にこの2人で日本の一角でこんな話が聞けるなんて!
世界に自慢して知らせたい。
これ、普通なら特別会員が1万円会費を払って聞くような密度の濃い会。
口跡もいいし、一切無駄のない喋り。わくわく未来!
………………
お金の使い方で世の中を変える。とっても興味深かった。
信州から聞きに行った甲斐がありました。お金に使われるのは止めにして、賢く使おう!
…………
大手銀行に預けてる、私たちの貯金はアメリカ国債を買い、それはクラスター爆弾になり子供を死に追いやっていた。とても考えさせられた。
…………
3.11以来どうにも暗い気持ちになっていたんだけど・・田中優さんと吉原毅さんのお話を聞いていると、ああ、日本もまだ捨てたもんじゃないなあ、こんなに素敵にがんばっている大人たちもちゃんといるんだなあ、って、なんだか元気になれました。
…………
すごくよかった!いささかしぶしぶ(笑)私の付き合いで同行していた夫も、
いざ終わってみると「すごく面白かった!夢中になって聞いちゃった!」よかったわあ~
…………

田中優講演はこちらhttp://ustre.am/:1aC2z
対談はこちらhttp://ustre.am/:1aCfX