2017年4月6日

菌ちゃん農法 皮をむかない給食センターが実現!

田中優より
「菌ちゃん農法の吉田俊道さん、
皮の部分のファイトケミカルを普及しているんだけど、13000人を相手にする給食センターでも実現!
食べ物を「栄養」としか考えない偏見を変えたいね。
すべての野菜を煮てしまう給食センターもあるけど、間違っていると思うよ。」

  ◇   ◇   ◇   ◇  

「やったあ~皮をむかない給食センター現る!その2」
(吉田俊道ブログ 2017.1.31)

http://kinchan-farm.shop/2017/01/31/%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%82%EF%BD%9E%E7%9A%AE%E3%82%92%E3%82%80%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E7%B5%A6%E9%A3%9F%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%8F%BE%E3%82%8B%EF%BC%81%E3%81%9D%E3%81%AE2/ より





講演終了後すぐに3人は集まって話し合い、行動に移していったんです!

13000人の子どもの食事を供給する西日本最大の給食センターです。
とにかく安全第一。
そして昼食時間までに必ず全学校に届けること。
さらに食べ残しがちょっとでも多いと膨大な生ごみになりますから
毎日飽きない美味しい給食でないといけません。…
それだけでも精一杯なのに・・

でも熱い心の栄養士たちは、子どもたちの健康を願って動いたのです!!

(中略)

まずは、現在なぜ皮をむかないといけないのかを調べました。
理由は菌の問題でした。
それならということで、
皮をむかない大根と、皮をむいた大根で、同じ調理をして生菌数検査したところ、
まったく問題なしでした。