2017年4月27日

5/26(金)-28(日) 皮むき間伐ツアー2017 in くりこま

□◆ 田中 優 より ◇■□■□◆◇◆◇■

毎年出かける「皮むき間伐ツアー」今年は5/28-28です。
最近、このツアーでお世話になっている(株)くりこまくんえんの大場さんが人気を博している。話がなんだかあったかくて面白くて、実際にやってみちゃう行動力がすごい。おかげで人気者になりつつある。

今年も面白い人たちがたくさん集まるみたい。楽しみです。ぜひご参加ください。

--*--*-*--




今年もエコラの森で、皮むき間伐&植林体験ツアーを開催します!!

宮城県の鳴子温泉郷にある「エコラの森」は、260ha以上の面積がある広大な森です。一見豊かな森に見えますが、20年以上前にリゾート開発が失敗し、盗伐され、放置されていた哀しい過去を持っています。現在では、「エコラの森」を中心に持続可能な森づくりを行っている「NPO法人しんりん」が管理を行っています。

今回は、そんな「エコラの森」で皮むき間伐と盗伐された場所への植林を行います。

間伐は、放置され密集した森を間引くことで光や風を通し、木の成長を促したり、病気にかからない健康な森づくりには欠かせません。

皮むき間伐は、杉の木の特性を生かした方法で、樹皮をむくことで、水を吸い上げられずに乾燥して枯らします。半年もすれば、乾燥して重さが半分になります。軽くなった木材は伐採もしやすく、人の手で持ち上げ運ぶこともできるんです。重機をあまり使わず、森を傷つけない方法です。

エコラの森では、馬が木材を搬出する馬搬や牛による草刈りもしています。

働き者の馬さんと牛さんも皆さんを迎えてくれます。


作業に疲れたら、鳴子温泉で汗を流し、夕食はバーベキュー!!
薪ストーブのある部屋で田中優の講演や、しんりんの森を守る整備の話も予定しています!!

他にも、栗駒木材の製材工場見学や森の案内など盛りだくさんになっています。


皮むき間伐をやってみたい!という方はもちろん、

持続可能な森づくりを手伝いたい!!
再生可能エネルギーの可能性を知りたい!
住宅に使われる木材のことを知りたい!
地域を元気にするために自分が出来ることを知りたい!

という方、是非ご参加ください!!

初めての方はもちろん、リピートの方、お子様連れ大歓迎です。
是非、ふるってご参加ください!

山や森、木や木材をもっと好きになれること間違い無しです!!


<<開催概要>>

http://tennen.org/event/kawamuki2017.html

■日程 2017年
5月26(金)~28(日)

■スケジュール(予定)

26日(金)
14:35  陸羽東線「川渡温泉」駅集合 
15:00  オリエンテーション
15:45  温泉
17:00  夕食の準備
18:00 夕食 
田中優セミナー・懇親会

27日(土)
7:00 朝食
9:00 植林体験
12:00 休憩・昼食
13:00 皮むき間伐体験
16:00 温泉
18:00 夕食・大交流会

28日(日)
7:00 朝食
9:00 湯守の森見学
10:00 栗駒木材 製材所見学
11:30 昼食
12:30 解散(東北新幹線「くりこま高原」駅まで送迎します)


■行先  宮城県大崎市、栗原市

■集合場所・時間  5月26日(金)14時35分/陸羽東線「川渡温泉」駅

※車で来られる方は、随時受け入れ可能です。
一部のプログラムのみの参加(途中参加・退出)も対応いたします。

■宿泊場所 

エコラの森研修所(宮城県大崎市)もしくは鳴子温泉郷「川渡温泉」付近の宿
※川渡温泉駅からエコラの保養所までは車で5分ほどです。保養所までは車で送迎します。
温泉宿に泊まられる場合は、別途宿泊費がかかります。
夕飯は参加者みんなでいただきます。


■申込方法
お申し込みフォーマットよりお申し込みください。
http://tennen.org/event/kawamuki2017.html

■定員 20人 (最低催行人数12人)
随時受付中です。※定員に達し次第、受付を終了します。


■参加費 
大人:15,000円 学生(高校生以上):12,000円
小中学生:7,000円 未就学児:無料

電車で来られる方は最寄り駅まで送迎いたします。 ※入湯代、酒代別途徴収

★プログラムの部分参加も可能です。

5/26夜の田中優セミナー&懇親会への参加は2,000円(お酒代別途+1,000円)でご参加いただけます。

■主催・企画 NPO法人しんりん / 天然住宅バンク

■協力  NPO法人日本の森バイオマスネットワーク
/ (株)サスティナライフ森の家 / (株)くりこまくんえん

■お問い合わせ・お申込み
天然住宅バンク事務局(担当:田中・井上)
メール info@tennenbank.org 電話 03-5726-4226
なるべくメールにてお問い合わせ下さい。

皮むき間伐ツアー

皮むき間伐ツアー
--*--*-*--*--

皮むき間伐の様子や栗駒木材大場さん、田中優インタビューはこちらからご覧頂けます

■動画「天然住宅short movie 森を守る編」(再生時間6分14秒)
https://www.youtube.com/watch?v=UTwg-Lq5RUY 




天然住宅の木材は100%国産木材を使用します。
また、家を建てれば建てるほど、森を守れる仕組み作りをしています。
宮城県のくりこまくんえん(栗駒木材)とともに、長期的に森を守れる林業に挑戦しています。
同時に動画のようなツアーを定期開催し、林業の現状を知ってもらい、また顔の見える関係性の中で家づくりをしてもらえるようにしています。