2017年4月14日

熊本地震から1年・・もう一度見直しませんか?「世界の阿蘇に立野ダムはいらない」販売のお知らせ

1年前の本日、4月14日に最初の熊本地震が起きました。

もう一度、活断層を利用して作る阿蘇の立野ダムについて見直しませんか?


「世界の阿蘇に立野ダムはいらない」






田中優の事務所に、この書籍が8冊ほどあります。

ご購入希望の方、先着順にて受け付けを始めます。
http://www.tanakayu.com/form/contact.html より入力ください。
(件名はその他で大丈夫です。希望冊数も入力ください)


・書籍代864円(税込み)
・送料はこちらで負担します。
・その他お振込み手数料(郵便振替口座で最も安いのは80円)がかかります。
・2冊以上お買い上げの方は振込手数料もこちらで負担します。

ぜひご参考ください。


★田中優より

「今回の地震を経験して止めたいもの、原発だけでなく「立野ダム」もあります。

阿蘇の外輪山がほぼ唯一切れている場所に予定されて工事中です。

地図で見ると右上が崩落した阿蘇大橋、左下に工事中の場所を記しました。
https://www.facebook.com/tanakayupage/posts/1052367998153186




ここの地形は活断層がそのまま地形になっています。

それを利用してダムを作る気です。正常な神経とは思えないです。

この冊子、よくできていてお薦めなんですがあまり興味のある人が多くないみたいで、
我が家に数冊残ってます。ぜひ読んでほしいです。」



2012/12発行
立野ダム問題ブックレット編集委員会 (編集)
立野ダムによらない自然と生活を守る会 (編集)


・立野ダム問題とは?
・住民の視点でまとめた災害対策の提案
・阿蘇の大自然と白川の清流を未来に手渡すために。


第1章 検証・2012年7月白川大洪水
第2章 2012年7月白川大洪水被害者が体験したこと
第3章 立野ダム計画の問題点
第4章 国土交通省の「立野ダム事業検証」を検証する
第5章 立野ダムは災害をひきおこす
第6章 住民が考える白川流域の総合治水対策 など