2011年11月12日

11月15日は明治学院大学にて(大学生が主催してくれました)

学生が立ち上がりました!!CTCのHPもぜひご覧ください☆



私たちCTC(Change the Campus)は、3,11を機に社会の変革を目指して集まった学生団体です。

3,11は、私たちがこれまでに経験したことのないほどの大災害でした。
しかし、その脅威は自然による天災だけではなく、
構造が生み出した人災でもあったと言えます。

一体、この世界はこの先どうなっていくのか。
福島第一原子力発電所の事故は、私たちに何を問うているのでしょうか。

私たちは、3,11から多くを学び、そして今後の社会の在り方を考えなければなりません。

私たちは次なる生き方を本当に大学から学んでいるのか、
果たして大学は次なる社会を作る学びが出来る場なのでしょうか。

私たちは、大学生の責任として、次なる社会を作る一員として学ばなければなりません。
大学とは、決して単位を取って就職に備えるための場所ではありません。
大学とは学生が主体的に学び、考えるための場所ではないでしょうか。

義務教育的な受け身ではなく、自ら考え学んでいく。
そういった大学の意識の変革、大学本来の役目が果たせるような大学に。

大学から受け身になるのでは無く、自ら大学生という大学の一員として
CTC(Change the Campus)。

<東京・明治大学> 11月15日(火) 10:55~
田中優×浪岡新太郎 講演会&対談
http://changethecampusctc.blogspot.com/2011/11/in-mgu-yokoyama.html

会場  明治学院大学 横浜キャンパス(JR戸塚駅)
参加費 無料

主催 CTC〜Change-the-campus~
明治学院国際平和研究所[PRIME]

10:55〜 田中優さん講演 @教室521
13:25〜 田中優さん×浪岡先生との対談 @教室523
       テーマ「放射能避難のジレンマ」

もちろん一般の方も大歓迎です。
人数把握の為にメールを頂けると嬉しいです。
ctc.changethecampus@gmail.com
名前、所属、参加の動機等を書いてこちらに送って下さい。

※当日参加も大丈夫です