2014年1月28日

田中優「今日の我が家のオフグリッド生活レポート」 

「今日の我が家のオフグリッド生活レポート」 

こういう分析は面白いですね!
同じ明るさ、便利さなら“消費電力の少ないもの”を選びましょうo(^▽^)o

発電よりもまずは「努力忍耐のいらない節電」からです☆

※図は田中優自宅で使用しているオフグリッドの独立電源システム
「パーソナルエナジー」の電力状況を表しているスマートメーターです。

************

以下、田中優より

我が家の平時の電気消費量。
緑の線はバッテリーで、夜に減った分を回復しつつあるところ。
オレンジが電気消費量で、
・パソコン2台(ラップトップ)
・室内照明
・ペレットストーブ
・FAX兼用プリンター
・インバータ自体の電気消費

合計で180W程度。

おそらくLED照明 33W、パソコン二台で25W、ペレットストーブ80W、
プリンタが10W、インバータ30Wといったところか。

冬場に予想外に消費が多かったのが、給湯器の凍結防止装置。
なんと200Wも消費する。
井戸のポンプも動くときは500Wも消費する。

節約ではなくて、節電した家電を使うことが大事。

電気で熱を作るのはものすごく電気を消費するから、
晴れて電気が余るときにまとめて使う。
うーん、おもしろい!


まぐまぐ大賞2019「専門情報」部門にて受賞!

昨年末、嬉しい知らせがありました! 田中優有料・活動支援版メルマガが、 まぐまぐ大賞2019「専門情報」部門 にて受賞しました! 第3位 です! 2017年度は1位、2018年度2位に続き、 3年連続の受賞 です。 田中優より ...