2015年8月26日

元・揚水発電予定地の板取ツアーに行ってきました!

田中優より

しぱらく自発的にネットにつながりませんでした。
毎年恒例の岐阜・板取村ツアーに出かけていたから。

沢登りは体力を心配していたんだけど、なんとか大丈夫でした。
 この沢の美しさ、毎年会いたくなるんです。
でも雨で増水すると入れないし、体力ないと登れないし。
今年は晴れてて暖かくて増水してなくて、条件ばっちりでした。 

ここは元・揚水発電予定地。その反対運動で地元の人たちと知り合った。
ついに中止に追い込んだのは、地元の人たちの粘り強い運動のおかげ。

だってダムが造られてたら、この6mの深さの滝壺も水没してた。
この風景を失うことが、許せなかったんだ。
だからこの風景を知っておいてほしいんだ。壊させないためにね。 

板取の友人たちのサポートのおかげなんだけど、彼らと会うのも楽しくて楽しくて。
今回はクマもイノシシもアユも、と贅沢に食べさせてもらって、幸せ一杯になって。 このツアーが終わると毎年「夏が終わるーー!」って思うんだよな。なんだかもったいない気持ちになる。