2015年8月11日

オススメ動画:「憲法守れ!」大学生、反秘密保護法デモ再び   SASPL「民主主義が終わっていると言うなら、今から始めるぞってことです!」

田中優より
 「SEALDsの前団体「SASPL(さすぷる)」のときの映像。 彼らのスタンスはここから全く変わっていません。 そこでの奥田愛基(おくだあき)くんのスピーチ。 ぜひご覧ください。」    

 ◇   ◇   ◇   ◇

 動画:「憲法守れ!」大学生、反秘密保護法デモ再び   
https://youtu.be/IEuVTjcfFQU  (再生時間8:55)
 

 「政治のことをわかったように語るなと 
学生の分際でなにがわかるのかと 
それに何の意味があるのかと 
いつの時代もそうやって言ってくる人がいます。  

しかし、
僕は どっかで聞きました 
どっかで知りました 
どっかで読みました   

いつの時代も 嘲笑されてきた人たちが 
それにたいしてNO,と言った人たちが 
おかしいことはおかしい、と言った人たちが 
声をあげた人たちが あきらめない人たちが 社会を変えてきたんです。   

みんなにこの光景を見せてやりたい。 
三年前だったらこんなこと、考えられなかった。   

民主主義は終わってる、って 言った人がいました。  
それに対して言えるのは、ひとつだけ。 終ってるならはじめるぞ、ってことです!」