2015年2月24日

2月28日(土)天然住宅見学会&田中優講演@新宿



太陽光発電、バッテリー、太陽熱温水器、雨水利用、ペレット調理器、庭園などなど、
省エネエコハウスです!

■日時 2月28日(土)
    AMの部 10:30~12:00 , PMの部 13:30~15:00 

■内容  防災ハウス見学会&田中優「天然住宅」についてのお話&建て主様のお話


今回見学させていただく住宅の建て主様は、建築の計画に際し、
使用するエネルギーを極力抑え、またエネルギー源もできる限り
持続可能なものへシフトしていくことを考えました。

太陽光発電、バッテリー、太陽熱温水器、雨水利用、ペレット調理器など、
最先端のエコ設備を設置し、また、庭先には菜園もあります。

もし地震があった場合にもインフラなしで、
何日かはエネルギーと食糧を自給できる家になっています。
また建て主さまは地域のコミュニティづくりにも取り組まれています。

当日は、田中優による天然住宅のお話に加え、
建て主さまからもお話をいただきますので、ぜひ、楽しみにしてくださいね。

住宅は、フリー設計プラン。
奥さんが家で仕事ができるようキッチンとワークスペースを連続させ、
地下室をつくり子供のプレイルームにも使えるようにしたり、
また都会の密集地で、1Fに採光を取り込めるよう、南に吹き抜けを配置しています。

都会に居ながらにして、田舎のような暮らしができるようにと
玄関先に小さな畑をつくり、玄関を広くとり土間のように使います。

また、建て主さんはくりこまツアーにも参加していただきました。
玄関に見える柱はH様が自ら伐採したもの。

是非、見学会にお越しいただき、ご覧いただければと思います。

★建物データ
敷地面積:75.65㎡
延床面積:123.88㎡
間取り:2LDK(2階+地下)
工法:木造(強化筋交工法)


■場所 新宿区富久町(都営新宿線「曙橋駅」徒歩6分)

■参加費 無料

■お申込はこちらより
http://tennen.org/tours/150228/