2014年5月16日

原発を受け入れさせるため、美味しん坊?を参考にしよう?


◆◇ 田中優より ◇◆


「分かり易さではマンガが第一だ。
正確さを損ないがちな点には十分留意した上でマンガを活用したらよい。
ストーリーの面白さがいる。「美味しん坊」というシリーズマンガはストーリーもあるし、
料理の中身についてもよく解説している。あの手口に学びたい」


「形式だけマンガにしても内容がよくなければだめだ。
美味しん坊」は内容がよいから読まれている。
推理小説の手法で、原子力を盛り込んで書いたら読み応えのあるものができると思う」


・・・これ、なんだと思います? 


原発を人々に受け容れさせる「パブリック・アクセプタンス(PA)」の報告書です。

「美味しんぼ」が相手にしてくれなかったから切れちゃったの?




▼「原子力PA方策の考え方」(日本原子力文化振興財団原子力PA方策委員会報告書)
http://labor-manabiya.news.coocan.jp/shiryoushitsu/PAhousaku.pdf より



まぐまぐ大賞2019「専門情報」部門にて受賞!

昨年末、嬉しい知らせがありました! 田中優有料・活動支援版メルマガが、 まぐまぐ大賞2019「専門情報」部門 にて受賞しました! 第3位 です! 2017年度は1位、2018年度2位に続き、 3年連続の受賞 です。 田中優より ...