2014年5月16日

黙っているのは本当の自分なのか~『「憲法守れ!」大学生、反秘密保護法デモ』

□◆ 田中 優 より ◇■□■□


黙っているのは本当の自分なのか」


「民主主義は終わってるという人もいました。
 それに対して言えることはただひとつ、
 終わっているなら始めようっていうことです!」


動画『「憲法守れ!」大学生、反秘密保護法デモ再び』より
 http://youtu.be/IEuVTjcfFQU





この動画を見ると感動してしまう。涙腺にくるなぁ、これ。
彼らを孤立させないためにできることってなんだろう?


そしてこちらのデモ、報道されたそうです。

↓ 
『憲法12条は警告する 「権利守るため努力必要」学生ら400人デモ』
(東京新聞、2014.5.4)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014050402000112.html




***** 動画より ******


「ぼんやりした不安がある中で、
 じゃあ黙っているか何かするかっていったら、
 やるしかねぇっていうところ あるんですよね」



「政治のことをわかったように語るなと
 学生の分際で何が分かるのかと
 それに何の意味があるのかと
 いつの時代もそうやって言ってくる人がいます

 しかし僕はどこかで聞きました
 どこかで知りました
 どこかで読みました

 いつの時代もまたそうやって嘲笑されてきた人たちが
 それに対してノーと言った人たちが
 おかしいことにおかしいと言った人たちが
 声をあげた人たちが
 あきらめない人たちが

 社会を変えてきたんです
 
 皆にここから見える光景を見せてやりたい
 3年前ならこんなこと考えられなかった
 
 民主主義は終わってるって言う人もいました
 それに対して言えることは一つだけ

 終わってるなら始めよう

 っていうことです」



「僕みたいな所詮20年ちょっとしか生きていない奴が
 軽く言うのもアレなんですけど
 
 闘いながら
 声を上げながら
 生きれたらいいなとは思ってますね」


(フェイスブックイベントページ)
『特定秘密保護法に反対する学生デモ』
https://www.facebook.com/events/535887679861418/?ref_newsfeed_story_type=regular5.3