2013年3月31日

トリチウムの危険性について(田中優メルマガより)

田中優 無料メルマガのご登録、バックナンバーはこちら
http://www.mag2.com/m/0000251633.html


■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□

田中優の“持続する志”

優さんメルマガ 第213号
2013.3.28発行
http://archive.mag2.com/0000251633/20130328175441000.html
※このメルマガは転送転載、大歓迎です。

■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□


Contents
…………………………………………………………………………………

1.本日、岐阜県にて重水素実験調印。
  田中優よりトリチウムの危険性について

2.大飯原発の近くから飛ばした紙風船、
  370キロ離れた埼玉県久喜市などで発見

3.今週まで!5/12ライヴ・アースまつやま “先行チケット”

4. おススメ映画のご紹介

…………………………………………………………………………………


□◆ 田中 優 より ◇■□■□


(2013年3月28日13時現在)

今日、岐阜県内の重水素実験が調印されます。
http://nonuke-tajimi.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-059b.html


トリチウムの危険性がないかどうか、このNHK番組をご覧ください。
実際の影響が出てきます。
 → http://www.at-douga.com/?p=4738


ただし、調印されたからと言って実際に実験はまだされていません。


…………………………………
 
「 トリチウム 」
 トリチウムとトリウムとリチウム、なんだか名前が似てるよなぁ。
 しかも「重水素、三重水素」のどっちも重水素と呼んでるし。
 
 というわけでちょっとだけ説明します。


 水素の陽子はひとつだけ、化学記号の最初に来るヤツだ。普通の水素は電子も一つ
回っているだけ。でも一番内側の電子の軌道は二つあるからそのままでは安定せず、
普通は水素が二つ集まって軌道に二つの電子を共有して安定している。

 これと酸素が反応したものが私たちが飲んでいる水だ。


 この水素がたまたま中性子をもう一つ持ったものが「重水素」、中性子を二つ
持ったものがトリチウム(三重水素)だ。「トリ」ってのは三つのことだからね。
 でもかつては両方とも重水素と呼んでいたから混乱する。今は三重水素がトリチ
ウムで、中性子ひとつのものは重水素となっている。「重と三重じゃ数字が合わな
いじゃん」と思うかもしれないが、陽子の数も入れたんでそうなったんだろう。


 このトリチウムは自然界にもある、「自然放射能」のひとつだ。宇宙線のおかげ
で常に生成している。「そっか、オレら慣れてるじゃん」と言いたいところだが、
これを増やすと大変なのだ。体の外にあるときは何の問題もない。
 これが電子を一つ発すると「中性子」の一つが「陽子」に変わる。すると周期表
の水素の次、ヘリウムに物質が変わる。その「中性子」が「陽子」に変わるときに
捨てるのが「電子」だ。この電子を捨てて安定することを「ベータ崩壊」といい、
飛びだす電子線を「ベータ線」という。トリチウムのベータ線のエネルギーは弱く、
皮膚も突き抜けない。だから安心なのだ。

 問題なのは「体の中に入れてしまったとき」だ。
 残念ながら水と完全に一体化してしまうので、水に含まれてしまう「スパイ」の
ようなヤツなのだ。
 これを垂れ流すのが今回、岐阜県瑞浪市で実験されようとする施設で、これが水に
混じってしまう。水は私たち人間が最も多く摂取する物質で、呼吸を除くとほぼ半分
になる。そこにスパイが入り込むのだ。ところが体の中でこれがベータ崩壊すると、
体の内側からだから防げない。
 ピストルで撃たれたとき、突き抜けたときの方がエネルギーが出るので被害が少な
いが、この場合はその逆になる。抜けて体外に出ることがないのでダメージが大きく
なる。そしてわずかな量なのに被害が出るのだ。


 ちなみにICRP(国際放射線防護委員会)などの被曝に関するダメージ量(シー
ベルト値)などは、特に内部被曝の場合は信じない方がいい。外部被曝も過小評価
だが、さらに桁外れにデタラメだからだ。


 このスパイをばんばん増やして撒こうというのが岐阜県の施設の計画だ。研究者
は被曝の現実の専門家ではないので、純粋に研究したいのだろうが危険性を理解して
いない。人柄がいくら良くても健康面からは信頼できない。このトリチウムを増やす
危険性から、ノーベル賞受賞者の小柴氏も京大の小出さんも反対しているのだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ◇■ 大飯原発の近くから飛ばした紙風船、
       370キロ離れた埼玉県久喜市などで発見 ■◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


田中優コメント 「偏西風の国ですね、早いです。」


★詳しい地図はこちら (GREENPEACE HPより)
 http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/370/blog/39887/


昨年2012年3月に行われた、福井県の大飯原発付近から実施した紙風船を用いての
“放射性物質拡散予測”調査についての結果です。

風船は、大飯原発から約100Km離れた愛知県津島市、220Km離れた静岡県磐田市、
遠くは35km離れた埼玉県川越市などで、計31個が発見されました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇■ 今週まで!5/12ライヴ・アースまつやま “先行チケット” ■◇

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


UA、元ちとせ、リトルテンポ、デワチェン、田中優などが出演します、
ライヴ・アースまつやま2013の「先行グループチケット」が現在発売中です。

このグループチケットの先行発売は3月31日までです!


3月31日まで  4,000円 (1グループ4名様)
4月1日から    1,500円 (お一人様)
当日        2,000円 (お一人様)

▼イベント詳細はこちら
 http://liveearth-matsuyama.com/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ◆ おススメ映画のご紹介 ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


『 モンサントの不自然な食べ物 』

まだまだ全国で上映中!この機会にお見逃しなく☆
今、日本にも迫っている危機です。
1人でも多くの人に見て欲しい映画の1つです。


★公式HP
http://www.uplink.co.jp/monsanto/

★劇場情報
http://www.uplink.co.jp/monsanto/theater.php

★予告動画
http://www.youtube.com/watch?v=PO7RmRVZs6A&feature=player_embedded

★公式フェイスブックページ
http://www.facebook.com/monsanto.movie.jp

  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●講演会・メディア・書籍・動画などの情報はこちらへ
 田中優公式HP http://www.tanakayu.com/

● facebook 「田中優コミュニティ」 5,134人を超えました!
「いいね」をぜひ押してください☆ 最新情報を随時アップしております。
 http://www.facebook.com/tanakayupage

● twitter 「田中優スタッフ @_tanakayu 」 
  https://twitter.com/_tanakayu

●田中優blog‘持続する志’ http://tanakayu.blogspot.jp/

●田中優 有料・活動支援版メルマガ
 http://www.mag2.com/m/0001363131.html 
 活動支援金 525円/月(登録初月は無料)活動を応援くだされば嬉しいです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ 発行者、講演・取材の窓口 ■□
合同会社OFFICE YU 担当渡辺
MAIL  officeyu2011@ybb.ne.jp