2015年10月5日

移住先岡山にて、てんつくマンと対談

岡山・和気駅にある「和気駅」という看板は、その町に自宅があり田中優が同じ和気町へ移住するきっかけとなったてんつくマンが書きました。  

その看板の前で先日2人で写真を♪


 全国を飛び回っている2人が同じ日に偶然和気町にいることがわかり、2時間ほどでしたがランチ対談をしてきました。 

 その対談の様子をてんつくマンの無料メルマガ「てんつくマンのアホな男のラブレター」に書いて頂いています。 


============

「てんつくマンのアホな男のラブレター」 より
http://bn.merumo.ne.jp/backno/bodyView.do?issueId=2015100318463900518931000

安保が通ってからFACEBOOKを読んでいると
エネルギーが下がるニュースが続々と流れてくる。 

中山先生はこう教えてくれた。
 「世を変えたいなら余を変えなさい」
 世の中を変えたいならまず余(自分)を変えなさい。 

というわけで世の中を希望にしたいなら
希望の情報を持った人に会いにゆこうということで 昨日、
同じ岡山で同じ地域に住む田中優さんにランチしながらいろんな話を聞かせてもうてん。 

まずは現状を知ろうということでなんで
日米同盟の為に安保を通したのに国連でアメリカオバマさんは安倍さんを
全然相手にしないのか? 

普通やったら日米同盟の為に支持率を下げてまで、
多くの国民にボロクソに言われながらも強引に通した安倍さんに対し
てオバマさんからかけ寄ってきて、
 「安倍さん、大変やった、日米同盟の為によう頑張ったね」と褒めてくれなあかんやろう。

 しかし、そうではなかった。 

その理由を聞いたり、シリアの内戦の話も聞いた。
 今、シリア政府は反政府軍とIS(イスラム国)と戦っている。 

結局、シリアにパイプラインを通したい欧米が仕掛けた内戦やねんて。 
そこにそうはさせまいとロシアが出てきてロシアはシリア政権を応援する。 
アフガン戦争もイラク戦争も結局は資源を狙った強盗戦争。 
今回もそうやねんて。

 さて話はシリアから日本に戻そう。
 優さんと話をしていて日本はこれからどこに向かえばいいんだろうか? と聞いた。

 安保に関しては安保を実行させない為には
参院選で自民公明を倒せば安保は実行出来ない。 
そして、次の衆院で倒したら安保は廃案に持っていける。 

日本がこれからも平和な国であるために今、
大きく分かれているのが日米同盟をより強化にして、
日本ももっと軍事力をあげてそれを抑止力とするか、
それともこれまでのように憲法9条を大事にして戦争に関わらない国であるかどうか。 

刀を持って相手に刀を持たせないようにするか 
それとも今まで通り刀は最小限だけ持つけれど、俺たちは戦わないよ!を伝え続け
相手にそうさせないか。 いろんな意見がある。 

優さんは軍隊を持つという方法ではなく
 「世界に尊敬される国になることじゃないかな?」と答えてくれた。

 すんげー日本! そんな日本になること。 

資源もねえのに、アイデアと技術で自然エネルギー自給率100%にしちゃったよ~
 こんな小さい土地で食料自給率まで100%にしちゃったよ~

 さらに、いつか水の奪い合いの戦争が起こると言われてたのに、
海水を見事に飲める水に変えちゃって水問題もなくなったよ~ 

まずは自然エネルギーだけで生きて行けるサンプルを作ってしまい、
これからの生き方を世界に伝える! 

海外で災害が起きたらすぐにかけつけてサポートする超スペシャルな救援隊! 
今は自公が与党やから、安保の通り軍事力を強くして
それを抑止力とする政策になるやろうけど、
もしも、それが嫌だという人は
、一方ですんげー日本の力もパワーアップさせて、世界にアピールしてゆくことやと思う。 

なにが正解やったかは数十年後や数百年後にしか分からない。 
それぞれが今、感じてることをやっていったらええんやと思う。

 おいらはすんげー希望を増やしている人にどんどん積極的に逢いに行って、
希望の情報をしりまくることにした。

 ジャンル関係なく、すんげー日本人やすんげーアイデア、すんげーシステムを知りまくる!
 それをどんどん伝えていって、日本や世界を希望にしてゆくぞ~。 

それでは、もう多くの人が知ってるかもしれんけど、
財政破綻した北海道の夕張がすごい! 

病院が減って、今やMRIやCTスキャンが街の中には一台もなく、
救急車も破綻するまでは30分で病院に着いたのに、今では1時間かかる。 

高齢者が45%もいるという夕張はどうなったかというと、
なんと破綻する前より救急車を呼ぶ回数は半分に減って
さらに、医療費も下がって さらに、死亡する数字も逆に下がっている。 

病院にかからないように予防する!
 その意識でどんどん病院が減っている! 

まさに生活の習慣を変えて医療費を下げている夕張! 
まじですごい! 

この夕張スタイルを日本スタイルとして世界に伝えれたら
間違いなくすんげー日本になります! 

詳しくはユーチューブをご覧下さい。
 http://www.youtube.com/watch?v=lL8aJE9Xp3Y 

=============

まぐまぐ大賞2019「専門情報」部門にて受賞!

昨年末、嬉しい知らせがありました! 田中優有料・活動支援版メルマガが、 まぐまぐ大賞2019「専門情報」部門 にて受賞しました! 第3位 です! 2017年度は1位、2018年度2位に続き、 3年連続の受賞 です。 田中優より ...