2015年10月5日

クラスター爆弾、日本が武器輸出国になったら・・

田中優より 
クラスター爆弾というのは束にした(クラスター)小さな爆弾が上空でばらけて200-300個の子爆弾が降り注ぎ、ひとつひとつはペプシの缶のような色と大きさでパラシュート付きで落ちてくる。
地面にぶつかると硬い金属片を周囲500m以上に飛び散らせて肉をえぐるものだ。  

98%の被害者が民間人で、うち3~4割が子どもと言われる。
しかも不発になる確率が2割程度あり、それは掘られるまで待ち続ける地雷状になる。
だから世界の地雷廃絶運動から禁止になった。  

ところがそれを使うサウジを支援する「英国とカナダとオーストラリア」が「いかなる地域、いかなる理由によっても禁止する」という文案に反対した。   

今回日本は文案に賛成したが、自分が武器輸出国になったらどうなるのか
現に自衛隊はクラスター爆弾を所持していた。」

  ◇   ◇   ◇   ◇  

【9/7~11】クロアチアでクラスター爆弾禁止条約再検討会議開催! -JIM-NETはクラスター爆弾禁止キャンペーンを応援しています- (JIM-NET 2015.10.2)
http://jim-net.org/blog/news/2015/10/9711-jim-net.php?fb_action_ids=10153622803689076&fb_action_types=og.likes