2017年2月13日

奄美大島が放射性廃棄物の廃棄場に狙われている!

田中優より
奄美大島が放射性廃棄物の廃棄場に狙われている
とても美しいところだけど開発によって壊されているところも多い島。
管理が重要な廃棄物は、人の多いところで管理しないと無理なんじゃないか。」

  ◇   ◇   ◇   ◇  

▼ブログ「わきゃ島が放射性廃棄物処理場に!?」

http://simalove.amamin.jp/e638686.html 「島の危機です」 より

多くの方にこの問題を知ってほしくブログ開設しました。
今、まさに島の危機です。

数年前、宇検村の放射性廃棄物処理場問題。昨年は龍郷町のクルーズ船問題。今度は、奄美市名瀬に放射性廃棄物を含む産業廃棄物処分場の建設計画です。多くの方にこの問題を知ってほしくブログ開設しました。

http://simalove.amamin.jp/e639384.html 「?????」より

まず業者側は朝日新聞の取材に対し
「建設に住民の同意は必要ない」

また、住民説明会では「放射能汚染された廃棄物も含まれるのは止むおえない」
という発言をしています。

ここで言っておきたいのは、我々島の住民に対して同意は必要ない!と断言している事。
放射性廃棄物が無かったとしても名瀬の山に、しかも水源地に穴を掘って埋める処理施設は有毒な汚染で取り返しのつかない事には変わりないという事。地図はこちらを参照
そして当然島の廃棄物ではないという事を再確認しておきましょう。

更に発注者である三宝開発という会社はペーパーカンパニーである可能性が浮上しています。・・・


「皆知ってる??」2017年02月07日 http://simalove.amamin.jp/e638787.html より

なにも産業廃棄物処理場事態を否定してるわけではなく
今回の話には色々な問題が多すぎるのです。

一番はやっぱり放射性物質です。
日本中で同じような問題が起こってますけど、これを受け入れた地域は今のところないんじゃないかい。
他の地域の皆さんはしっかり堂々とお断りしているんですよ。

昨日の記事でも書きましたが、
放射性の物を含む廃棄物を捨てている「島」の水で作った黒糖焼酎、水で洗った染物、農作物、海産物。
風評被害と言う名の実害も懸念されるし、観光客、移住者も減るでしょう。
そして移住してきた人たちも離れる事を考え始めるんじゃないかな。


住民の意思をしっかり伝えるべきなのです。


「あと2,254人」2017年02月08日 http://simalove.amamin.jp/e639034.html

家庭は「グリッド」から離れよ

オフグリッドしている田中優の自宅 「グリッド」 と突然言われてもわからない言葉だろう。 「電気の送電網」 のことだ。 多くの人が地球温暖化の問題で、最大の問題なのが「電気」であることは知っていることと思う。 その電気は、大きな電力中心に配られ、最後に残った小...