2016年8月26日

動画:「避難計画で原発やめました」

田中優より

この動画が面白かった。
伊方原発の再稼働なんて、
理不尽だ。
そもそも理屈が通らない世の中になっていることが嫌だ。

◇   ◇   ◇   ◇  

「NNNドキュメント「避難計画で原発やめました」
廃炉になった米・ショアハム原発と再稼働間近の愛媛県伊方原発。
同じような細長い地形に立地するのに、なぜ真逆の結果になった? 
一体この違いはなんだ!」
 


動画→ http://goo.gl/QvXjdV 



NNNドキュメント「避難計画で原発やめました」 廃炉になった米... 投稿者 setsuo-fujiwara


 「こんな避難計画では命を守れない!」と廃炉になったアメリカの原発がある。
ニューヨーク州のロングアイランドにあるショアハム原発だ。間もなく再稼働する伊方原発と似た細長い島の真ん中に建設された。だが、ショアハム原発から避難道路までは16キロ、一方、伊方原発は、わずか1キロと至近距離。しかも、伊方原発では、そこを通り住民を避難させるバスは、運転手が1ミリシーベルト以上被ばくする場合には、バスを出さないという協定が県と結ばれている。福島のように核爆発などで汚染が急速に進んだら、伊方町民は、逃げ場がない。



元凶は電力会社?太陽光発電が増えてもCO2排出量は減らない日本の闇=田中優

 田中優の2020.1.15発行の有料・活動支援版メルマガが、 MONEY VOICE にて取り上げられました。 以下転載です。ぜひ拡散頂ければ嬉しいです。 ↓ 元凶は電力会社? 太陽光発電が増えてもCO2排出量は減らない日本の闇=田中優 2019年末...