2016年8月17日

グレート・バリア・リーフは、完全に生態系が崩壊している

田中優より

いまや大人になっている息子たちと、ここで泳いで遊んでいたことがある。
でももう新たな子どもたちには見せることもできなくなった・・。

  ◇   ◇   ◇   ◇  

「グレート・バリア・リーフは、完全に生態系が崩壊している」

「地球最大の生命体」と言われ、最も複雑な自然の生態系を持つオーストラリアのグレート・バリア・リーフにとって、2016年は悲惨な年になっている。

グレート・バリア・リーフは史上最悪の白化(水温が上がり、サンゴから褐虫藻が抜けだしてサンゴが白くなる現象)被害を受けており、90%を超えるサンゴ礁が影響を受け、3分の1以上が死滅した。2016年初め、このサンゴ礁の一部が完全に破壊されている衝撃的な写真と動画が公開された。

現在、グレート・バリア・リーフ一帯は「完全な生態系の崩壊」に苦しんでいる。


全文はこちらより
http://www.huffingtonpost.jp/2016/07/27/great-barrier-reef_n_11211150.html


元凶は電力会社?太陽光発電が増えてもCO2排出量は減らない日本の闇=田中優

 田中優の2020.1.15発行の有料・活動支援版メルマガが、 MONEY VOICE にて取り上げられました。 以下転載です。ぜひ拡散頂ければ嬉しいです。 ↓ 元凶は電力会社? 太陽光発電が増えてもCO2排出量は減らない日本の闇=田中優 2019年末...