2016年8月23日

ダイキン「エアコンつけっぱなしは得?」検証結果が出ました

田中優より
エアコンつけっぱなしの方が得なのは、「暑い日の日中30分の外出」だけでした。

  ◇   ◇   ◇   ◇  

▼第5回 『ダイキン 空気のお悩み調査隊がゆく!』
8月の猛暑日・大阪の築10年・南向きマンション2部屋での検証結果


日中30分の外出ならエアコンは切るより「つけっぱなし」がお得でした! 


時間に関係なくいつでも「つけっぱなし」にするのは逆効果

(ダイキン 2016.8.12)

 今回は、昨今話題となっている「エアコンをつけっぱなしにするのとこまめに入り切りするのでは、どちらが安くなるの?」をテーマに検証を行いました。

 夏場のエアコン利用に関する生活者アンケートを行ったところ、約7割の人が「つけっぱなしの方が電気代が安い」と考えていることがわかりました。しかし、実際に外出時にエアコンのつけっぱなしを実践している人は約5割にとどまり、本当につけっぱなしの方が安いのか疑問を持っている人が多いようです。

 そこで、調査隊が大阪市内のほぼ同じ条件のマンション2部屋を使って実際にエアコンを「つけっぱなし」、「こまめに入り切り」で運転し、検証した結果をまとめましたので、下記のレポートをご覧ください。

http://www.daikin.co.jp/press/2016/160812_2/index.html

元凶は電力会社?太陽光発電が増えてもCO2排出量は減らない日本の闇=田中優

 田中優の2020.1.15発行の有料・活動支援版メルマガが、 MONEY VOICE にて取り上げられました。 以下転載です。ぜひ拡散頂ければ嬉しいです。 ↓ 元凶は電力会社? 太陽光発電が増えてもCO2排出量は減らない日本の闇=田中優 2019年末...