2014年3月12日

ピックアップNEWS:「柏市から移住された方のお話と読売新聞のデマ記事」

◆◇ 田中優より ◇◆

この方の柏市から移住するまでの話、参考になると思います。
それにしてもごみうり新聞のデマ記事、未だに訂正されていないそうですね。
ごみうり新聞がここの土地を買い取ったらどうでしょうか。
 「ホットスポットはデマ」だそうだし。」

 



▼ブログ「猫山家の例。柏市からの移住。放射能から退避。」より
 http://itosan.s365.xrea.com/ijyu/ijyu.html
 

『2011年10月1日に猫山家では家族移住を開始、11月1日に完了しました。
移住に至る経緯を紹介します。何かの参考になりましたら幸いです。・・
 
(中略)
 
読売新聞 平成23年5月16日朝刊から転載

「チェーンメールで放射能のデマ拡散」

福島第一原発の事故に関連して、千葉県の柏、松戸、流山と、埼玉県の三郷
の計4市で、飛び地のように放射線の観測値が高くなる「ホットスポット」
が発生しているといううわさがチェーンメールやツイッター、ネット掲示板
で広がっている。
 
文部科学省原子力災害対策支援本部は「千葉と埼玉で観測されている数値は
平常値と変わらない」としており、日本データ通信協会迷惑メール相談セン
ターは「公的機関や報道機関などの根拠ある情報を確認してほしい」と注意
を呼びかけている。』