2013年2月6日

書籍「戦争って環境問題と関係ないと思ってた」



“戦争と環境問題は関係ないんじゃない?” 
“戦争は仕方ないでしょ” と思っている方、ぜひこちらをどうぞ☆


「戦争って環境問題と関係ないと思ってた」

(岩波ブックレット 田中優 税込525円 2006年)


<目次>

・世界を観る視点
・覚めることのない悪夢
・石油戦争
・戦争をカネに変える
・環境問題だけ語ることの誤り
・戦争のない未来を
・あとがき


amazon サイトは こちら


平和をあきらめて,環境問題の解決だけ進めたらどうなるか――それを真剣に調べてみました.

やっぱり人類は生き残れません.

ではどうしたら戦争を止められるのか,戦争の原因はどこにあるのか――

それを調べた結果は,エネルギーの問題と金儲けの仕組みにありました.

どちらも私たちの生活と密着した問題です.

ところが戦争の現実は,エネルギーや金儲けのフィルターを通して見ると現実感がなくなります.

このままでは戦争の悲惨さを実感したり,その悲劇に共感したりすることもできません.


 では,どうしたら戦争の悲惨な現実に共感できるのか,

戦争をさせないために,どう社会を組み換えていったらいいのか.

それを一緒に考えてほしいと思います.

そのきっかけになる一冊のつもりで書きました.ぜひ手にとって見てほしいと思います.

 あきらめずに平和を求めることは,環境問題の解決にもつながるのです.(田中優)

岩波ブックレット HPより