2013年2月13日

メルマガ購読で、活動支援をお願いします。


(2011年12月、有料活動支援版メルマガ発行にあたって)


 有料メルマガを発行することにしました。
 ぼくの紹介文に、文筆家・環境ジャーナリストと書かれることがあります。
 でもしっくりくません。

 やっぱりしっくりするのは環境活動家」です。
 言葉だけ、批判だけというのが好きではないからです。

 実際に、いろいろな活動を支援したり、自らも活動をしたりするほうが好きです。
 行く先々で新たな試みを見せてもらったり、経験を交流したりすることが好きです。

 実際、ぼくは17年前に未来バンク事業組合を建てて市民事業に融資できるようにしたのを皮切りに、
 ap bank、天然住宅バンク、公益財団信頼資本財団などにも協力しています。

 自然エネルギーの推進もしていましたし、森と健康を守るための活動として、

 非営利の一般社団法人天然住宅も設立しています。
 自分でも覚えきれないほどの活動に関わっています。


 ぼくは仕組みから問題を解決したいのです。

 おカネの使い道に問題があるのだとしたら、別な仕組みを作っていく。

 木材価格が安すぎるのなら、高い値段で買える仕組みを作る
 エネルギーが問題なら、別な仕組みでエネルギーの自給を可能にしてしまえばいいのです。

 でもそのたびにリスクを背負います。

 ぼく自身、もし全額が戻ってくるのなら、家が買えるほどの資金を市民事業に投資しています


 本気でするのなら、誰かがリスクを背負わなければできないことだからです。
 

 そこからさらに、もっと重要な仕組みを作ろうと考えています。

 その中身はおいおい有料メルマガの中で紹介したいと思っています
 あまりだれかれかまわず知らせるわけにもいかない内容なので。


 ぼくの収入のためにではなく、ぼくの活動の支援のために、

 有料メルマガを購読してもらえませんか?
 資金が集まれば、もっとダイナミックに活動が進められると思うからです。


 ぼくは団体に責任が降りかかってしまうことがイヤで、個人の名で活動してきました。
 信頼が担保できるとしたら、ぼくが進めてきた活動そのものしかありません。

 日本中に同時期に、新たな活動が自然発生的に起きてきています

 取りまとめるつもりはありません。


 その活動を支援していける仕組みを、もっとダイナミックに進めたいのです。

 協力をお願いします。 田中優


  ▼田中優 有料・活動支援版メルマガ (毎月2回発行、525円/月・登録初月無料) 

   http://www.mag2.com/m/0001363131.html