2012年11月20日

・イベントレポート 11/1よい仕事おこしフェアin東京ドーム

11/1 東京ドームにて行われた、城南信金さん主催の





会場到着後、飯田哲也さんのトークを聞く優さん。

優さんの左隣りはマエキタミヤコさん






昨年夏にピースボートでご一緒して以来の
鎌田慧さんと、なんと今初めてお会いする広瀬隆さんと。

優さんの活動のきっかけはチェルノブイリ事故で、当時広瀬さんの本を全部読んだほど、たくさん勉強させてもらったそうです。





鎌田さんは相変わらず硬派で素敵でした。

鎌田さんとは数年前のピースボートで初めて会われたそうですが、優さんから見たらもちろん以前から知っている活動家の大先輩で、初対面の時は感激したそうです。



優さんとこの大先輩の二人との写真は、なかなかないです★



優さんスピーチの様子。会場や壇上から拍手も頂きました!

(スピーチの様子は後日アップします)
















優さんと飯田さんは7月の飯田さんの選挙応援以来の再会でした。

同じ年代のこの2人のツーショット、すごいですね★

そんなに会う機会がない2人ですが、優さんのこの文を読むと良い関係なんだなぁって思えます。(*^_^*)





以前、優さんが飯田さんの応援演説に行った際のメルマガより

「時には見解が違うこともある。
 それでも同時代に活動している仲間がいることは幸せなことだ。
 意見が違うなら論議すればいい。飯田さんは聞く耳を持っているし、その活動もいつも柔軟だ。
ぼくは飯田さんを信頼している。」





このイベントの呼びかけ人城南信金の吉原理事長と。

吉原理事長は本当に筋が通っていて、でも気さくな方でした。



原発事故後、いち早く「原発に頼らない安心できる社会へ」と宣言し、なんと所有していた東京電力の株の2~3億円をすぐに売却されたそうです。

その理由が「東電幹部の人たちの発言や姿勢に品性が感じられなかったから」とご本人が仰ってました。(^^)



他に加藤登紀子さん、落合恵子さん、山本太郎さん、小林よしのりさんらも。
吉原理事長の呼びかけたくさの活動家が集まりました!

レポート:マネージャー渡辺


元凶は電力会社?太陽光発電が増えてもCO2排出量は減らない日本の闇=田中優

 田中優の2020.1.15発行の有料・活動支援版メルマガが、 MONEY VOICE にて取り上げられました。 以下転載です。ぜひ拡散頂ければ嬉しいです。 ↓ 元凶は電力会社? 太陽光発電が増えてもCO2排出量は減らない日本の闇=田中優 2019年末...