2010年5月30日

ピースボート公開講座レポート!

優さんのピースボートでの公開講座の様子がレポートされています!

http://www.pbcruise.jp/report/69th/


『美味しんぼ』が伝える環境問題
田中優さん(環境活動家、未来バンク事業組合理事長、ap bank監事) 
5月19日(水)/ブロードウェイショールーム
(一部抜粋)今日の講座で選んだテーマは人気漫画『美味しんぼ』を通じて考える、「食の危機」についてです。残留農薬問題にはじまり、そこから見える環境問題、そしてそれらを生み出す根源となっている政治の問題まで、たいへん分かりやすい解説に「目からウロコの思いだった」と語る参加者も。今後の船内で、大注目の水先案内人となりそうです。
・・・・・・・


ap bankが切り開いた未来
田中優さん(環境活動家、未来バンク事業組合理事長、ap bank監事) 
5月20日(木)/ブロードウェイショールーム

水先案内人・田中優さんによる2回目の講座。前回の講座の評判もあって、会場は超満員となりました。今回のテーマは、創設から現在も関わるNPO「ap bank」について。音楽プロデューサー・小林武史さんと、Mr.Children櫻井和寿さんによって生まれ、毎夏行われる音楽フェスティバル「ap bank fes」で知られるこの団体。アーティストによるイベントを通じて、環境問題への関心を促すだけでなく、自然エネルギーをはじめ様々な環境プロジェクトへの融資を行っています。講座では、草の根の活動に徹しながらも、「お金」と正面から向き合い、成果をあげ続けるその舞台裏を解説。これまでのNPO活動の常識を打ち破るその活動内容と理論に、感銘を受けたという参加者も多かったよう。田中さんの講座には、今後もますますの注目が集まりそうです。
・・・・・・・・

海外での優さんの活躍を目にできるなんて、すごくうれしいですね!ありがとうございます。
今後にも注目です!
さて、船はル・アーブル(フランス)を出港し、デンマークのコペンハーゲンに向かっています。http://www.pbcruise.jp/cruiseList/plan69/schedule/map.html