2010年4月22日

これがオドロキの「皮むき間伐」!きらめきレポートのご紹介♪

4月17日・18日の皮むき間伐・アースデー南部ツアーは、それはそれは楽しかったらしく、生き生きとしたレポートが書かれていたのですごくうらやましく、ご紹介しまーす。


▼まずは、まもなく設立総会を迎えるピースバンクいしかわのメンバーでもある山本さんのレポート!

皮むき間伐体験ツアーに行ってきました♪(39アース☆ブログ)
http://39earth.sblo.jp/


~~本文より~~

何だろう?皮むき間伐って???

実は、4月~8月の間だけ木の皮がつるりとむけるのだ。

木の皮をむくと、木は上に水を送ることが出来なくなり、枯れる。枯れると葉が落ちて太陽の光が入る。

そして、この枯れた木を1年~2年後に伐る。その時、含水率30%を切り、重さは3分の1。女性でも軽々と持ち出せる。

しかも、自然乾燥だから、高温乾燥のような木の狂いがない。

~~~~


   これがうわさの 皮むき間伐!! すご~~~~い! 優さん三本目!


▼つぎに、好奇心旺盛でフットワークがよく、文章も上手な愛知県の中根さん!

読み応えあり、写真満載で臨場感たっぷりのレポートで驚きました!

どうぞじっくりお読みください!そしたら、次の機会は行きたくて仕方なくなってしまうかも・・・。



◯皮むき間伐ツアー報告「1日目~きらめ樹体験~」 http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/855a9396cd2ba9de294bfb66b56bc016


◯皮むき間伐ツアー報告「1日目~アースデー南部2010編~」 http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/80eee6542045f093c3f83664bebb3436

◯皮むき間伐ツアー報告「2日目~間伐編1~」 http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/7ac2d000e66d2b992de2191785680127

◯皮むき間伐ツアー報告「2日目~間伐編2~」 http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/fe633b571a15bca06876a5bec413f8b0

◯皮むき間伐ツアー報告「あとがき」
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/167e990814158a497f27ac79bea4774d

  中根さん♪ 素敵なレポートありがとう!

みなさん、すっごくたのしそうです♪  これはブレイクしそうですね! 次回は七月、栗駒山であるようですよ!   



<関連URL>


NPO法人 森の蘇り
http://mori-no-yomigaeri.org/about/fund.htm

アースデー南部2010
http://www.earthday.jp/earthday/singlelink.php?lid=168