2017年10月5日

11/3~5 田中優と行く!伐採ツアーin栗駒~安心できる家づくりとハイブリッド林業~



毎年の恒例行事となりました、栗駒伐採ツアーの募集を開始します!
自然豊かな東北の神秘的な森の中で、木こり体験をしてみませんか?
 
住宅に使用する木材は、古くから寒い時期に伐採されてきました。
木が水や養分の吸収を止めているので、虫がつきにくく、また乾燥してから割れや反りが生じにくくなります。
無垢材で建てる天然住宅の、初めの初めを体験していただけます。
 
また、栗駒で今実践している「ハイブリッド林業」も見ていただけます。
ハイブリッドとは、人と動物のハイブリッドのこと。馬や牛とともに仕事をし、山を守っています。
最先端であり、伝統の踏襲でもある林業の方法をご覧いただきます。
 
エコラの森は鳴子温泉郷の「川渡温泉」のほど近くにあり、山仕事の後は温泉でゆっくり温まれますよ。
 
「NPO法人しんりん」が現地での受け入れをしてくれます。
他にも、薪割りや、田中優と大場さんのお話し、栗駒木材の製材所見学など、盛りだくさんの内容です。
 
持続可能な森づくりに挑戦してみたい! 


再生可能エネルギーをもっと広めたい! 

住宅に使われる木材のことを知りたい! 


地域を元気にするために自分が出来ることを知りたい!


という方、是非ご参加いただき、
「希望」を持ち帰っていただければと思います。 


栗駒木材とは?
国産材のみを取扱い、お客様から働く人まで、全てにおいて安全を追及する製材所です。
アレルギーやシックハウスの原因になる化学物質を使わず、木材を煙でいぶして乾燥させる「くんえん乾燥」を実践しています。
また製材した際に出てくる木くずから木質ペレット燃料の生産にも取り組んでいます。



エコラの森とは?
宮城県大崎市鳴子温泉に広がる260haの森です。
バブル崩壊後に森が乱伐され荒れ放題になっていたものを栗駒木材が買い取り、地元のNPOらと協力して少しずつ整備を行っています。
ジャージー牛を放牧による下草刈り、誰でも気軽に楽しめる「皮むき間伐」、皆伐しない持続可能な自伐林業に取り組むなど100年先、200年先を見据えた未来の森づくりに挑戦しています。

プログラム(予定)
11月3日(金)
13:00  陸羽東線「川渡温泉」駅集合 
13:30  オリエンテーション
14:00  湯守の森見学(薪ステーション見学)
15:45  温泉
17:00  夕食の準備
18:00 夕食 
田中優セミナー・懇親会

4日(土)
7:00 朝食
9:00 薪割り
12:00 休憩・昼食
13:00 伐採体験
16:00 温泉
18:00 夕食・大交流会

5日(日)
7:00 朝食
8:00 出発
10:00 栗駒木材 製材所見学
12:00 昼食
13:00 解散(東北新幹線「くりこま高原」駅まで送迎します)

※プログラムは天候や諸事情により変更になる可能性があります。


行先  宮城県大崎市、栗原市


集合場所・時間  11月3日(金)12時52分/陸羽東線「川渡温泉」駅


宿泊場所
研修所「エコラの家」(宮城県大崎市)もしくは鳴子温泉郷「川渡温泉」付近の宿
※川渡温泉駅からエコラの研修所までは車で5分ほどです。研修所までは車で送迎します。
温泉宿に泊まられる場合は、別途宿泊費がかかります。
夕飯は参加者みんなでいただきます。


申込み方法
こちらお申し込みフォーマットよりお申し込みください。

http://tennen.org/event/tour-2.html


定員  20人 (最低催行人数12人)
随時受付中です。※定員に達し次第、受付を終了します。

参加費
大人:16,000円 学生(高校生以上):13,000円 小中学生:8,000円 未就学児:3,000円
電車で来られる方は最寄り駅まで送迎いたします。 ※入湯代、お酒代別途
★プログラムの部分参加も可能です。
11/3夜の田中優セミナー&懇親会への参加は2,000円(お酒代別途+1,000円)で
ご参加いただけます。


主催・企画  NPO法人しんりん / 天然住宅バンク

協力  NPO法人日本の森バイオマスネットワーク / (株)サスティナライフ森の家 / (株)くりこまくんえん


お問い合わせ・お申込み  
天然住宅バンク事務局(担当:田中・井上)
メール info@tennenbank.org  電話 03-5726-4226
なるべくメールにてお問い合わせ下さい。

栗駒ツアー動画