2017年10月19日

10/29(日)・30(月) 天然住宅 無料完成見学会@我孫子



千葉県我孫子市にて完成見学会を開催します。
日曜日と月曜日の2日間、オープンハウス形式(予約制)で開催します!
建て主様のご厚意で実現しました。ありがとうございます。


■日時 2017年10月29日(日)・30日(月)  10:30~15:30


■場所 千葉県我孫子市(JR常磐線「我孫子駅」から徒歩)

■参加費 無料


■内容
オープンハウス型完成見学会(スタッフがご案内いたします)
※田中優は都合により出席できません


■お申込み 下記、フォーマットよりお申込みください
http://tennen.org/event/abiko.html




広めのお土地にお庭をとり、
家庭菜園などを楽しめるよう配置計画を考えました。


キッチンの窓からはお庭を眺められるようにしています。
家事動線、将来の間取りを検討し、
シンプルながら、可変性のある空間になりました。


**見学会の見どころ**


☑ 建物は25坪の規格プラン「繋の家」。ストリップ階段でリビングが広く感じられるようにしました。


☑ フローリングは天然住宅の標準仕様、厚さ30mmの無垢杉です。やわらかくあたたかな感触です。


☑ 壁紙にはグループ会社「素材工房」のオリジナル商品「和紙クロス」を。
  裏紙との貼り合わせや施工時にも接着剤は一切使いません。


☑ 広めの玄関は暮らしながら収納などを検討する予定です。


☑ 1坪のゆったりとした浴室、洗面室とトイレの壁は将来バリアフリー対応も可能です。


☑ 2階のスペースは今は広く使えるよう、将来の可変性を考え、間仕切りは最小限にしています。


☑ 内装の仕上げは、漆喰と和紙クロスを部屋によって貼り分けています。


☑ 太陽光の利用を考え、南側の窓は通常のペアガラス、東西北面には省エネ性の高いLow-eガラスを入れています。




特徴はたくさんありますが、
何より感じていただきたいのは、家の中の「空気」です。


木のいい香りがして、いわゆる新築のニオイ(これは化学物質の匂いなんですね)がしません。

これはいくら説明しても体感しなければわかりません。
ぜひ、実際の建物を体感いただきながら、深呼吸をしていただけたらと思います。


施工は松戸の工務店、サンヨーホームにお願いしました。
ご来場をお待ちしております。



★建物データ
敷地面積:172.54㎡(52.19坪)
延床面積:87.79㎡(26.55坪)※ロフト含む
間取り:2LDK
工法:木造(強化筋交い工法)

まぐまぐ大賞2019「専門情報」部門にて受賞!

昨年末、嬉しい知らせがありました! 田中優有料・活動支援版メルマガが、 まぐまぐ大賞2019「専門情報」部門 にて受賞しました! 第3位 です! 2017年度は1位、2018年度2位に続き、 3年連続の受賞 です。 田中優より ...