2019年10月9日

11/2(土)〜4(祝)木こりの山仕事体験イベント@くりこま



11/2(土)〜4(月祝)
「木こりの山仕事体験イベント@くりこま」 

 
ただいま募集中です☆  田中優セミナーもありますよー

毎年の恒例行事となりました、木こりの山仕事体験イベントの募集を開始します!

自然豊かな東北の神秘的な森の中で、木こり体験をしてみませんか?
 
このイベントは今年で10年目を迎え、これまで300人以上の方々にご参加いただきました。

 
他にも、

エネルギー自給型の賃貸エコヴィレッジ
薪割り体験
環境活動家・田中優と林業者・大場隆博さんのお話
くりこまくんえんの製材所見学


など、盛りだくさんの内容です。

 
毎回とてもアットホームな雰囲気ですので、参加者同士、すぐに打ち解けられると思います。

赤ちゃんから小学生まで、スタッフの子どももたくさんいますので、お子さま連れでの参加も大歓迎です。

普段なかなか話す機会のない、木こりさんの想いを聞いたり、田中優はじめ、スタッフともじっくりとお話してください。
みんなで協力しあいながら、楽しいイベントにできたらと思います。どうぞよろしくお願いします!

 
こちらのプランをご用意しています

《全日参加プラン》

◎こけしの街・なるこ巡りチーム

◎ひたすら薪割りチーム


  
《ショートプラン》 

《初日の田中優セミナーのみ参加される方プラン》



紅葉のくりこまで色々体験して、みんなで楽しい思い出を作りましょう!



<<プログラム(予定)>>

11月2日(土)
 

◎こけしの街・鳴子めぐりチーム

13:10    陸羽東線「鳴子温泉」駅集合
※街の自由散策、希望者はこけしの絵付け体験もできます。
15:30    エコラの研修所に車で移動
16:00    薪割りチームと合流しオリエンテーション
16:30    田中優セミナー
17:15    温泉
18:30    夕ご飯
21:30    一日目プログラム終了
 

◎ひたすら薪割りチーム

13:00    陸羽東線「川渡温泉」駅集合
※エコラの研修所に移動後、着替えをすませ、薪割り体験開始
16:00    オリエンテーション
16:30    田中優セミナー
17:15    温泉
18:30    夕ご飯
21:30    一日目プログラム終了
 

3日(日)

7:00      起床
8:00      朝食
9:30      サスティナヴィレッジ鳴子の見学&大場さんセミナー
11:00    昼食
12:00    山の中で伐倒体験 or お子様向けワークショップ
15:00    作業終了
16:00    温泉
18:30    夕ご飯(交流会)
20:00    振り返りワークショップ
21:30    二日目プログラム終了
※ショートプランの方は11:00に陸羽東線「川渡温泉」駅に集合
 

4日(月祝)

7:00      起床
8:00      朝食
9:00      掃除・片付け
9:30      製材所「くりこまくんえん」へ出発
10:30    製材所見学 or 無垢のスプーン作りワークショップ
12:30    昼食
13:30    東北新幹線「くりこま高原駅」へ送迎
※プログラムは天候や諸事情により変更になる可能性があります。


★詳細・お申し込みはこちらより
https://tennen.org/event/tour2019.html