2017年3月29日

有料・活動支援版メルマガ 『 地域内ネット・フリーマーケットのすすめ 』

2017年3月15日に発行しました、有料・活動支援版メルマガ
「田中優の未来レポート」は、

『 地域内ネット・フリーマーケットのすすめ 』
  です。


現在大人気でたくさんの人が利用しているフリマアプリ
「メルカリ」の仕組みを、地域でやっていこう!というものです。

これから縮小していくであろう経済の中で、お金に頼らない暮らしを実践し、物を地域で循環していこうという取り組みを田中優たちが和気町で始めようとしています。

その際の法律的な問題や税金のこと、なぜ始めようと思ったのか?、そして最後には現在作成中の利用マニュアルまで掲載されています。


3月中のメルマガご登録で、この号のご購読は“無料”になります。
ご興味のある方、ぜひお読みください。

田中優 有料・活動支援版メルマガ 
http://www.mag2.com/m/0001363131.html
(540円/月、登録月は無料



またクレジットカード払いをしたくないという方には直接口座に振り込んで頂く方法もあります。まぐまぐと同じく、1か月分無料です。お気軽にお問合せください。 
http://www.tanakayu.com/form/contact.html


-------------

 地域内で「フリーマーケット」のようなことをインターネット上でやりたい。
それが「わけあい」をすることになった動機だった。それは単なる「フリーマーケット」ではない。地域内でおカネに頼らない自給を目指していく仕組みとしてなのだ。
・・・(冒頭文より)


<内容>

・おカネに頼らない暮らしへ
・岡山県和気町ではじめる「わけあい」
・法的問題
・資金決済法を逃れる仕組み
・カネを預かるのではなく債権
・消費税と所得税
・「わけあい」利用マニュアル