2010年7月2日

本物の音  『風人の祭2010・東京』

□◆ 田中 優 より ◇■□■□◆◇◆◇■□■□

本物の音

 まーちゃんバンドは魂の音を紡ぐ。去年、西表島のまーちゃんの家を訪ねたとき、彼のルーツである祭りの歌を聞いた。不思議な体験だった。音楽というには自然すぎる。各家を練り歩きながら歌う歌は、ゆったりしたもので、周囲の子どもの声も鳥の声も波の音も、すべて包み込んで音楽の一部にしてしまうようなものだった。 彼は言う。「ぼくは音楽をしているつもりはないんですよ。ミュージシャンという自覚もないです。祭りが人々の気持ちをつなげて、その土地に感謝をささげる。それをすべての場所でしたいんです。 自然を大切にする人(それを彼らの国の言葉で「風人(かじぴと)」という)の祭りをしているだけなんです」と。

 残念ながらその曲は、年に一回、その祭りのときにだけしか歌わない歌なので、出かけて行かない限り聞くことはできないが。 だから彼は曲をする前に、その土地の神さまに祈りをささげる。中国に植林に出かけたときにも、その土地に祈りをささげていたそうだ。

 ぼくは彼の曲が好きだ。音楽というより、音楽のルーツになっている祈りの歌なのだ。その曲は彼の体を経由するが、しかしもっと遠くから届いてきている気がする。 この音楽の良さに気づくことは難しいことなのだろうか。そうだとしたら、ぼくらはそれだけ自然から離れてしまった証左ではないか。彼らの祭りの運営が厳しいと聞いた。無料でするのだから、そりゃ厳しいだろう。 おカネのことはいい。しかしとにかく味わってみてほしい。西洋音楽の対極にある本物の音を。



★☆★☆★☆★☆★☆

~人と人、人と自然がつながる~
 『風人の祭2010・東京』
●2010年7月11日(日)東京・上野水上音楽堂開場13:30 開演14:00~18:30雨天決行 入場無料
◆出演者まーちゃんバンド、森源太、かりゆし、美咲、花枝聖、風義、風人ブドゥリ太鼓
◆問い合わせ:NGO風人ネットワークTEL 06-6101-8818E-mail kajipito@painukaji.com
◆お祭りを創る仲間募集中!→関東♪ハピル隊♪、登録はこちらからhttp://www.painukaji.com/hapiru/
★☆★☆★☆★☆★☆
 ご協賛のお願い
どんな人ともつながり、感動を分かち合いたいという思いから、このお祭りは入場無料にて開催されます。
どこかの有力者の大きなお金の力ではなくたくさんの人の、それぞれの想いをつむいで開催することで人と人がよりつながるお祭りになると信じています。
また、グッズ販売なども加えて、もし収益金が出た時にはその金額をそのまま、地球に緑を増やしていく植林活動への寄付にして
“みんなが楽しんでくれることやそれぞれの想いをつないでいくことだけで地球や、未来の子ども達にしてあげられることがある”というメッセージを現実に変えて届けていきたいと、強く強く思っております。
どうか可能なカタチで、応援いただければ幸いです。

◆パンフレットへの協賛広告◆ 1口5,000円 (サイズは4cm×4cm)→会場と全国各地の協力者へ1500部を配付します サイズは2口以上でもOK。内容を事務局までご連絡ください。 ※協賛の締め切りは、6月30日までです。

◆ホームページへのバナー広告◆ 1万円 →お祭りHPのトップにバナーをリンクいたします。 参考→ http://www.painukaji.com/2010tokyo/ ※お祭り終了後も半年は掲載を続けます。

◆個人協賛「ゆいまーる」◆ 1口1,000円 → 1,000円で1枚の「ゆいまーるチケット」を発行します。 「ゆいまーるチケット」をお持ちの方は、開場の10分前より優先入場が可能です。 一番前のいい席をゲットしてください ☆事務局にメールで予約の上、当日の会場受付で清算も可能です

★協賛金&寄付の受付口座はこちらまで 郵便貯金口座  10130-98466921 「風人の祭東京実行委員会」 (※振込をされたら、必ず内容をご連絡ください。)

◎このお祭りの収益は、地球に緑を増やす植林活動への支援といたします。

■広告データーの送り先や問い合わせは、以下となります。 
事務局・お問合せ NGO風人ネットワーク(風人の家) 
〒532-0011 大阪市淀川区西中島1-9-16-201 
Tel 06-6101-8818 Fax 06-6889-7731 
ありがとうございます感謝いたします必ず最高にHAPPYなお祭りにします
風人の祭・東京実行委員会
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇