2009年12月22日

愛知県の中根さんから☆彡

愛知県豊田市でお店をしている中根さん。

バンビーノバンビーナ http://banbino.jp/index.html
Banbino Bnabina の店舗「隠れ家」http://banbino.jp/shop/shop.html

           かわいい♪
いつも愛知県での講演会の際、たくさんの人たちにお声をかけてくださいます。

13日(日)の日進市民会館大ホ-ルでの講演会
『こどもたちに豊かな未来を残すために私たちに今何ができるか』   
にもたくさんお誘いいただいたようです。

お便りをいただきました!


………………………

 講演会が終わってから、私のお店に、人が入れ替わり立ち替わり、 感想を言いに来てくれました。 きっと講演のことを話したくて仕方なかったのでしょう(笑)。

 私はただ誘っただけなのに 「誘ってくれて本当にありがとう」 と多くの方に言ってもらえて私まで嬉しくなりました。

以下、いただいた感想です。

………………………
3回目でしたが、今回も素晴らしく、心に響きました。1回目、2回目までは「優さんは強い人だなぁ」と思っていたけれど今回聴いて「優さんは強いだけじゃない、優しい人なんだ」と思いまし た。本当に素晴らしい講演でした。

………………………
講演を聴くのは2回目です。
「環境と平和運動は繋がっている」という言葉に、改めて、「お金儲けしか考えてない人に振り回されてるんだよなぁ」と 思いました。「環境のことはみんなに話せても、平和のことは宗教的で話せない…」確かにそうだ!区切ってる。相手を選んで話してる、と思いました。
預金や貯金の使われ方の話は知っていたけど…涙が出ました。なんでかな?!もしかしたら…知ってるのに何も行動していない自分に 涙が出たのかな…
今日、テレビでCOP15の会場でもあるデンマークの環境に関する ことを放送していた。その中で『サムソ島』が化石燃料を一切使わず100%自然エネル ギーで賄ってるって言ってた。可能なんだ!ガソリンが上がるのを心配しなくてもいい。無くなるのも心配しなくてもいい。なんて穏やかな暮らしなんだろう…風車は5時間で1世帯の1年分の電力を賄うって。身近な自然エネルギーが選択肢のひとつとしてあったらいいなぁ…
講演会、本当に良かったです。


………………………
優さんの講演を聴いて、実際には 私達に届かない真実が沢山あり、情報に操作されてる 愚かな自分から卒業出来た事が 嬉しいです!聴かなきゃ解らない事、知らない事だらけでした。無知は罪…ひとりでも多くの人に、優さんのお話を聴いて欲しいと思います。
未来を 建設的に創る事なんて 出来ないと 諦めている人が、多数だと思う。けれどそれは 変えられるんだと知る事は、とても重要ですね。今の私達にも 買い物ひとつから出来ると信じられます。
優さんは偉大な方ね!平成の 坂本龍馬?地球の 名医?
優さん、生活クラブの皆さん、素晴らしい活動をありがとうございます!

………………………
クラスター爆弾など軍事に私達の預金が流れてると聴いて腹が立ちまし た。

………………………
ああいうことを一生懸命伝える真摯さ、というものが本当に、伝わって 来ました。今から英語の授業があるので、この講演について話してきます。


………………………
優さんの講演会は2回目ですが、前回とはまた違うメッセージや、勇気 をたくさんもらいました。特に、「木曽檜」のお話は心に染み入りました。優さんは本当にそのお名前がピッタリの人ですね。

………………………
前回聴いた講演よりもさらにバージョンアップしてました。それだけ問題があることと、それに対して新たな策略が考え出されてい る、ということですね。
やっと世界が動き出した感じは嬉しい限り。夫もすばらしい話だったと言ってました。ただ、トヨタに勤めていると環境のみに焦点を当てるのは弊害も多い。いかに企業のトップが聴かないと、動かないか。
我が家も以前講演を聴いて、照明を電球から蛍光型に替えました。何ができるか、自ら行動に移す事はなにができるか、これから問われますね。

………………………


ありがとうございました。

これからも応援してくださいませ!

各地での感想も、どうぞ お寄せください。紹介させていただきます。

12/21(土)天然住宅完成見学会@中野区 午後の部は田中優セミナーも

☆ 14時からの回は田中優セミナーつき です ~住みつなぐ家~ お母様から娘様へ、そしてお孫様へ。 ぜひ住みつないでいってほしい。そんな家です。 親子3世代で伐採していただいた大黒柱を中心に、2階リビング空間が広がります。 畳スペースには...