2009年11月2日

「美味しんぼ」環境問題篇で難渋

「美味しんぼ」原作者の雁屋哲さんが、
10月23日のトークショーのことを日記に書いていらっしゃいます。


「美味しんぼ」環境問題篇で難渋
http://kariyatetsu.com/nikki/1174.php

 23日に、阿佐ヶ谷のLOFTで、環境問題研究家の田中優さんとトークショーを行った。
(中略)
 田中優さんには、今回の「美味しんぼ」の環境問題篇で大変お世話になった。環境問題については実に詳しい方で、私の大學の同級生の原子力工学(主に核融合)専門の学者が、田中さんのことを「本当に良く勉強されている」と感心していた。 その田中さんが「環境問題でトークショーをするから、一緒に出てくれ」と言うので、「美味しんぼ」でお世話になったことだし、ちょうどスピリッツで環境問題篇を連載しているので、ライブハウスで環境問題を話すのも意味があると思って参加した。 集ってくださった方々も、そもそも、こんな話と知って来て下さった訳だから、真剣に聞いて下さって、最後の質問の時間にも色々と熱心な質問が投げかけられて、意味のある会話を交わすことが出来た。

   ~~ 現在は、悩んでいらっしゃるようです。 ~~


(中略)
 トークショーの三日前から取り組んでいる「美味しんぼ」の環境問題の第9話が難渋している。 環境問題も、「公共事業が引き起こす環境問題」と「科学の力などを持った、人間の所業が引き起こす環境問題」と二つに分けて考えることにして、今回は単行本一冊分になる9話で、「環境問題第1部」とし「公共事業が引き起こす環境問題」に的を絞った。 その第1部の最終回を今書いているところだ。 これが、青森県六ヶ所村の「核燃料再処理工場」を取り上げているので、途方に暮れるほど難しい。
(後略)


こんなに悩んで生まれた「環境問題篇 第9話」、必読ですね!
「美味しんぼ」今週・来週は連載おやすみです。

11月16日発売、51号から4話連続掲載の予定です。
どうぞ、お楽しみに!