2008年11月29日

「カローレYOU」と鎌田實さん






 田中 優です。


 昨日、講演旅行で大分から博多に戻る列車の中で携帯が鳴りました。新潟のさいかい産業の古川さんからです。新しいモデル、「カローレYOU」が完成し、ストーブ周囲の温度も室温と変わらなかった、いよいよデビューだという話でした。

 「カローレYOU」という名前は、ぼくの名前から取られたものです。ぼくが「今のままでは大きすぎて都会で売れない、初期の煙を出ないようにしてほしい、やかんを乗せたい」などと勝手なわがままを言っていたのですが、古川さんはそれをことごとくクリアーしてくれたのです。もちろんこれまでどおり、煙突は二重管で防火工事は不要、燃費は高いまま、ペレットは木の皮であるバークペレットであっても大丈夫という品です。しかし今回の製品には、表側に厚い鉄板の扉がついています。この部分は熱くなるのですが、厚い鉄板のおかげで触ったらすぐやけどするということはありません。しかしこの部分から輻射熱がでるので、従来の対流熱だけのストーブより暖かく感じます。

 古川さんはこれを「カローレの優さんに頼まれたヤツ」と何度も言っているうちに、「カローレYOU」にしてしまったのだそうです。これをピースボートで一緒になった医師の鎌田實さんが購入してくれました。写真を添えましょう。




有限会社さいかい産業

http://saikai.pagans.jp/

鎌田實 「なげださない」

http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/blog/

環境にあたたかいペレットストーブ

http://kamata-minoru.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-ba88.html