2008年7月7日

アイスランドから、グリーンランドへ

現在、ピースボートで北極に向かっている田中優から
メールが届きましたので、
みなさんにもお届けします!


□◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□◆◇◆◇■□■□


田中 優です。

 今、オランダ、アイスランドを経てグリーンランドに向かっています。白夜の時期なので、夜の12時をすぎてもまだ明るくて、午前2時には夜が明けます。アイスランドで作家のアンドリ・スナイルさんと知り合いました。とても楽しい人柄のいい人でした。日本でも「青い惑星の話」という本が翻訳されています。

 そのアンドリさんの「ドリームランド」という本は、アイスランドの多くの人に影響を及ぼしたすばらしい本ですが、まだ翻訳はありません。アンドリさんに、日本語版ができたらぜひ紹介文を書いてほしいと頼まれました。実現するかどうかわからないけど、実現したらいいですね。

 自然エネルギーの国、アイスランドは、しかし自然エネルギーの豊富さゆえに、アルミニウム精錬工場に狙われていて、このままでは自然が壊されてしまいそうです。この国の特別な風土が守れるように、お手伝いできることはしたいです。自然もきれいですが、人々のジョークと人懐こさが心地よいです。

 今年夏、北極点が海水に没するという記事がイギリスのインデペンデント紙に出ました。どうなってしまうのでしょう?

 次のグリーンランドの様子を知りたいと思います。

_______________________


話題の北極の実態はどうなっているのでしょうか?!

通信環境がよくないようですが、
メールが届きましたら、またお知らせいたします。