2018年6月3日

6/10(日)吉田俊道さん×田中優「げんきな野菜を育てる土づくり」見学&セミナー

吉田俊道さんと「げんきな野菜を育てる土づくりワークショップ」その後



2017年4月、吉田俊道さんとの「土づくりワークショップ」を開催しました。

天然住宅の建て主様の、建築中の住宅のお庭で、「引っ越したらすぐに野菜作りをできる」よう土づくりをしました。


こちらの土が、雑草も生えないくらい固く、とてもそのままでは、畑にはできないような土でした。その土を参加者の皆様と耕し、身の回りにある雑草などを利用し改良しました。

7月、再度ワークショップを開催し、みんなで改良した土の状況を確認したところ、カチカチの土が、ふかふかに変化していました!

そしてその後、、、建て主様がお引越しされ、種を植え、昨年、収穫を迎えることができました。

今回、ワークショップ後の、土の様子を見ていただくと同時に、土づくりのことや、また元気な野菜を食べることの大切さなど、吉田俊道さんにお話ししてもらいます。

また、代表の田中優からも、身の回りの食べ物のこと、子どもたちの健康を守るために必要な知識について、お話させていただきます。

前回お越しになった方はもちろん、前回来られなかった方もぜひご参加いただき、土づくりから始まる健康な暮らしづくりについて、見て、聞いて、触って、学んでいただければと考えております!

ぜひ、ご参加ください。


☆また、田中優天然住宅コラム
最初っから畑付きの家~菌ちゃん野菜の吉田俊道さん~』もご参照ください。

最初っから畑付き


<開催趣旨> 



土ごと発酵させる「菌ちゃん農法」の普及に努める吉田俊道さん。
菌ちゃん野菜を食べると体温が上がった、風邪をひきにくくなったという子どもが続出しているそう。

大地とつながる食を通して心とからだは健康になり、体験を通して不自然な価値観や感覚は少しずつ本来の姿に戻るのだと吉田さんはいいます。

有機農業を通じて、微生物も害虫もすべて私たちの生活に欠かせないということを体感し、地球のすべての命の循環に心が震えるほど感動して、これをなんとしても次世代に伝えたいと、精力的に活動されています。

2016年11月に開催し、大好評だった「吉田俊道×田中優の暮らし+リンクセミナー」で、
「菌ちゃん農法」についてのお話をお聞きし、吉田さんのお話されるような土づくりを実践してみたい!と考え、昨年ワークショップを実施しました。



■講師紹介


吉田俊道さん  daititoinotinokai.web.fc2.com

1959年長崎生まれ。長崎県環境アドバイザー。

九州大学農学部大学院卒業後、長崎県の農業普及員に。
1996年県庁を辞め有機農家を始める。1999年に「ながさき県北『地球村』」を発足、2003年より「NPO 法人・大地といのちの会」と改め、九州を拠点に生ゴミリサイクル元気野菜作りと元気人間作りの旋風を巻き起こしている。
野菜作り、土づくりを通して子どもたちの免疫力を上げる活動も行う。
著書「いのち輝く元気野菜のひみつ」「生ごみ先生のおいしい食育」「まるごといただきます」など。

吉田俊道さん

<開催概要 >


■日時 2018年
6月10日(日) 14:00~17:00


■場所 東京都八王子市北野台 横浜線「八王子みなみ野駅」付近
※詳しくはお申込みいただいた方にメールでお知らせします。


■参加費
1500円/人 (一家族2000円)
※事前申し込みの上、当日お支払いください。


■講師
大地といのちの会 吉田俊道
天然住宅共同代表 田中優





■お申込みはこちらより
http://tennen.org/event/tsutsi.html


■主催 天然住宅 http://tennen.org/

まぐまぐ大賞2019「専門情報」部門にて受賞!

昨年末、嬉しい知らせがありました! 田中優有料・活動支援版メルマガが、 まぐまぐ大賞2019「専門情報」部門 にて受賞しました! 第3位 です! 2017年度は1位、2018年度2位に続き、 3年連続の受賞 です。 田中優より ...