2018年5月31日

「最初っから畑付きの家」~吉田俊道さんと~

天然住宅コラム第105回

▼菌ちゃん野菜の吉田俊道さん

吉田俊道さんと田中優



 天然住宅は「菌ちゃん野菜」で知られる吉田俊道さんとも親しい。そこで家を建てるまでの期間に、庭を菌ちゃん野菜の作れる発酵した土づくりをしてみた。荒れていた土に廃菌床を混ぜて整備した。今度その家で見学会を行う。どんな土が作れたかを見るのが楽しみだ。

 他の人の家を見学しても、家庭菜園をしている人が多い。家を天然住宅にして光熱費が下がると、自給に向けて進みたくなるみたいだ。

建築中と同時に土づくり
写真:建築と同時に土づくりをしている様子。(右側に移っているのは建物の基礎)


▼キクイモ

 ※松本さんの家でキクイモをもらってきた。生命力の強いイモで、形はショウガのようだが、甘く、サラダにしても美味しいそうだ。何よりチェルノブイリでは、それを食べていた人は放射能汚染がなかったというのだ。体からの排出効果が高く、汚染対策になるという。それが生命力旺盛で、勝手に育つというのだ。奥さんに「庭の端に植えた方がいい」とアドバイスされた。育ちすぎて、畑を埋め尽くすというのだ。


▼五大栄養素+α(プラスアルファ)

 キクイモだったら埋め尽くされてもいい。松本さんは盛んに「食物繊維」の効果の話をしてくれた。これは第六の栄養素と呼ばれていて、第七の栄養素と呼ばれるのが吉田俊道さんの勧めるフィトケミカル(ファイトケミカル)という植物の持つ抗酸化物質だ。それらを持つ野菜を自宅で育てたら、食費と医療費が要らなくなる。

 理想的だと思わないだろうか。農薬も肥料も使わず毒物のない野菜で、第六、第七の栄養素を多量に含んだ野菜を自給する。「エディブル・スクールヤード(食べられる校庭)」が流行し始めているが、「エディブル・ハウス」ができたらもっと身近になる。


 家づくりはその第一歩にしたい。断熱した家は小さく、断熱の要らないモノのためには物置を建て、庭を広くとって暮らしたい。なるべく自給したら、それだけ収入はなくても暮らせるのだ。


※ 松本さんはhttp://tennen.org/yu_column/ishi.html を参照

-----------------

6/10(日)東京・八王子市にて


「吉田俊道さん×田中優「げんきな野菜を育てる土づくり」見学&セミナー」を開催します!



~吉田俊道さんと「げんきな野菜を育てる土づくりワークショップ」その後~


2017年4月、吉田俊道さんとの「土づくりワークショップ」を開催しました。

天然住宅の建て主様の建築中の住宅のお庭で、「引っ越したらすぐに野菜作りをできる」よう土づくりをしました。

ワークショップの様子はこちらから
http://tennen.org/blog/tanaka-blog/tsuchi.html

こちらの土が、雑草も生えないくらい固く、とてもそのままでは、畑にはできないような土でした。
その土を参加者の皆様と耕し、身の回りにある雑草などを利用し改良しました。

7月、再度ワークショップを開催し、みんなで改良した土の状況を確認したところ、カチカチの土が、ふかふかに変化していました!

そしてその後、、、建て主様がお引越しされ、種を植え、昨年、収穫を迎えることができました。

今回、ワークショップ後の、土の様子を見ていただくと同時に、土づくりのことや、また元気な野菜を食べることの大切さなど、吉田俊道さんにお話ししてもらいます

また、代表の田中優からも、身の回りの食べ物のこと、子どもたちの健康を守るために必要な知識について、お話させていただきます

前回お越しになった方はもちろん、前回来られなかった方もぜひご参加いただき、土づくりから始まる健康な暮らしづくりについて、見て、聞いて、触って、学んでいただければと考えております!

ぜひ、ご参加ください。


▼詳細・お申込みはこちらより
http://tennen.org/event/tsutsi.html


-----------------

田中優が共同代表を務めます非営利の住宅会社「天然住宅」のHPでは、田中優のコラム「住まいと森のコラム」を配信中です。

「森を守って健康で長持ちする」住宅や森の再生へのヒントなどがたくさん入っています。

☆--★ コラムは 第105回 まで更新中!☆---★  

田中優の「住まいと森のコラム」 

■目次一覧 http://tennen.org/yu_column 


★☆★ 天然住宅 ホームページはこちら★☆★
http://tennen.org/ 

・施工例 http://tennen.org/gallery
・お客様の声 http://tennen.org/voice
・こだわり ~高断熱適気密・お家で森林浴・工法~ http://tennen.org/kodawari
・プラン集 http://tennen.org/plan
・見学会のお知らせ http://tennen.org/event
・住宅コーディネートって何? http://tennen.org/coordinate
・資料請求 http://tennen.org/request


他にもたくさんのこだわりがあります。
ぜひHPでチェックしてみて下さい。