2018年5月2日

「楽しいハイブリッド林業 」

▼エコラの森へ

 久しぶりに「エコラの森」に出かけた。現在は「くりこまくんえん(屋号は『くりこま木材』)の持つ森だ。かつてバブルの時代にリゾート開発されそうになり、バブルが崩壊すると倒産し、債権者が森を勝手に伐採して壊してしまった森だ。毎年二回ほど間伐と植林に出かけて10年ほどになる。

 最初に見たときは保安林地域まで乱伐されていて、どうにもならない森に見えたが、今やかなりきれいになってきた。間伐された森は適度に光が入って、美しい森になってきている。

「もう間伐する場所がなくなっちゃうんじゃないですか?」と聞くと、
「いや、まだ先にたっぷりありますから」という返事。

 そうであることを知っていて言う冗談だ。260ヘクタールという広大な森だ。
ちっとやそっとできれいな森になるレベルではない。やろうとすると、ネコの手も借りたいほどなのだ。


▼牛の手なら


エコラの森の牛さん


 というわけでウシがいる。一年半ぶりに森にウシたちが戻ってきた。以前のウシは「県内から出してはいけない」という福島原発後の放射能問題で作られた条例に抵触して、種付けのために知らずに県外に出したせいでと殺されてしまった。かわいそうなことをした。同時にきこりの人たちにとってもかわいそうな一年半だった。

 ウシがいなくなると、下草刈りの作業が大変になるのだ。ここのウシは下草刈りのために飼っている林業用のウシたちだ。新たに来たウシたちはまだ幼くてかわいい。オスウシなのだが、まだ大人しくしてくれている。ぼくの作業服はバリバリ舐められたが、それもまだ愛嬌だ。


▼ハイブリッド林業とは

 そして今回、ウマも入った。ウマは以前に「林業女子」の話のときに説明したが、木材を運び出す「馬搬(ばはん)」のためのものだ。しかしその姿を見ると誰もが乗ってみたくなる。子どもたちは乗せてもらってご機嫌に遊んでいた。
大人も乗りたいのだが、「木曾駒」と呼ばれる小型のウマなので、ちょっと気が引ける。今度は「ばんえい競馬」に出場する、一トンを超える農耕用のウマが入るそうだ。「ばんえい」ならどんな体重でも乗せられるだろう。

 そうそう、今回初めて耳にした「ハイブリッド林業」だが、「何と何のハイブリッドなの?」と聞いてみた。「ヒトと動物のハイブリッド林業」なのだそうだ。

『うん…、方向性としては、動物園に近づきつつあるな』

 それはそれでとても楽しい場所であるのは確かだ。


◆◇◆◇◆ 5/26(土)-28(月) 皮むき間伐ツアー2018 in くりこま
 ◇◆◇◆◇

今年もエコラの森で、皮むき間伐&植林体験ツアーを開催します!!

このハイブリッド林業を体験できます。

ご興味のある方はぜひご参加ください。http://tennen.org/event/kawamuki2018.html

皮むき間伐ツアー2018

-----------------

田中優が共同代表を務めます非営利の住宅会社「天然住宅」のHPでは、田中優のコラム「住まいと森のコラム」を配信中です。

「森を守って健康で長持ちする」住宅や森の再生へのヒントなどがたくさん入っています。

☆--★ コラムは 第101回 まで更新中!☆---★  

田中優の「住まいと森のコラム」 

■目次一覧 http://tennen.org/yu_column 


★☆★ 天然住宅 ホームページはこちら★☆★
http://tennen.org/ 

・施工例 http://tennen.org/gallery
・お客様の声 http://tennen.org/voice
・こだわり ~高断熱適気密・お家で森林浴・工法~ http://tennen.org/kodawari
・プラン集 http://tennen.org/plan
・見学会のお知らせ http://tennen.org/event
・住宅コーディネートって何? http://tennen.org/coordinate
・資料請求 http://tennen.org/request


他にもたくさんのこだわりがあります。
ぜひHPでチェックしてみて下さい。