2016年2月8日

鹿児島「えこふぁーむさん」が田中優宅見学&放牧豚取り組み動画紹介

鹿児島のえこふぁーむさん。

apbankやミスチル桜井さんのファンの方ならおなじみの会社です。

apbankが出来た最初(第1期)に融資をし、
桜井さんが直接鹿児島まで豚を見に行き、豚を抱っこしたそうです。

中村社長
「命の重さを知ってもらいたくて、桜井さんに豚を抱っこしてもらったの」

また、田中優の講演で


「耕作放棄地に放牧すると、2週間で緑がなくなり、
竹が生えた場合でも3カ月あれば根っこまで食べてくれて、駆逐してくれる、
その後、見事に畑として復活する」

という実践例としてあげている会社です。



そのえこふぁーむさんの中村社長、横井さん、スタッフの佐藤さんらが
岡山のもうすぐ完成予定の田中優宅を見学に来られました。





今回新たに導入する太陽熱温水器にも興味津々です。




 家の中に入った中村社長は「自分はアレルギー持ちなので、化学物質がたくさんの建物に入るとくしゃみなどが止まらなくて大変だけど、この家は一切出ない。とっても落ち着けて気持ちの良い空間。それに断熱もすごい!」とおっしゃって頂きました。


えこふぁーむさんで育てられた黒豚で作られたソーセージなどは、通信販売などはせず店頭販売のみだそうです。

他にもレストランやホテルなどもあるので、ぜひ遊びに行ってみてください☆ (スタッフ)

--*--*-*--  

えこふぁーむ サイト
http://www.eco-pig.net/ より

えこふぁーむでは、豚をパートナーに、大切な資源を未来から奪うのではく、無駄にすることなく未来へ残せる生産者と消費者でつくる循環型農業を行っています。
決して、無理せず、欲を出さず、正直に嘘の無い由緒正しい食材こそが人の心と身体を元気にすると考えています。
耕作放棄地に豚を放牧することで、一年後からは再生されます。
1頭当たり200㎡以上の面積に放牧しストレスの無い肥育を行い、子豚生産も人の手をかけず、自然交配、自然分娩を行っています。
荒廃地再生後は、豚の餌、西洋野菜等を生産し農地の修復を行っています。
ストレスの少ない豚は薬剤に依存せず元気に育ちます。大切な命を「頂く」私達もきっと元気になると考えています。


ーーーーーーーーーー

【動画】「鹿児島放牧豚 えこふぁーむさんの取組み」がわかりやすいです!
https://www.youtube.com/watch?v=NcQAVs4ZrnY