2014年8月10日

日本の軍需企業への不買運動を&ガザ通信


◆◇ 田中優より ◇◆

 「ところで日本に対してボイコットするとしたらどこだろう、とふと思った。

今、日本の軍需企業は急速にこれまで10%しかなかった兵器の売上げ比率を、
アメリカ軍需企業並みの80%近くまで上げようとしているようだ。

そのために政治献金し、首相の外遊に同行して各国の合意を取りつけている。
その中にイスラエルがある。  

すると三菱重工、川崎重工、石川島播磨、NEC、東芝、三菱電子、スカパー、
NTTファシリティーズが中心になるかな。

なぜなら軍事の売上げで世界トップ100企業に入るほどだから

かつて南アのアパルトヘイト(有色人種隔離政策)を止めるのに有効だったのが
投資をしないことだった。
ぼくはそんなところに自分のカネは使わせない。」

 以下、岡真理さんから。



■拡散歓迎■ 

京都大学の岡真理です。  

21世紀のいま、ジェノサイドが、私たちの目の前で起こっています。  

国連も、世界人権宣言も、国際人権規約も、ジェノサイド条約もある現代で、
私たちはそれを有効に止めることができないでいます。

 アメリカもEUも日本も、政府は、単に有効な措置をとれないだけでなく、
イスラエルを支援することで、このジェノサイドと共犯しています。
(日本は、国連人権委員会におけるイスラエル非難決議で、EU諸国ととも
に、棄権しました。)  

日本政府は5月、来日したネタニヤフ首相と、「日本・イスラエル間の新た
な包括的パートナーシップの構築に関する共同声明」を発表しています。
また、イスラエルの一方的な無差別攻撃が行われているさなかに、茂木経
済産業大臣はイスラエルを訪問し、両国の緊密なパートナーシップを強調
しています。

「沈黙」もまた共犯ですが、私たちの政府は、積極的にイスラエルのジェ
ノサイドを支持し、それと共犯しています。  

8月9日を怒りの日に! 
世界市民よ、イスラエル・ボイコットを掲げ、通りに出でよ!
ガザから世界の市民に向けて連帯の呼びかけです。

■■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

calling-saturday-august.html ガザからの呼びかけ:
8月9日土曜日を怒りの日に。
 Mondoweiss 編集部  

2014年8月6日  イスラエルは合衆国とヨーロッパが資金を出し提供して
いる軍事兵器の総力を挙げて攻撃を続けています。私たちは、世界じゅう
の市民社会と良心ある人々に呼びかけます。自国政府に対し、イスラエル
に制裁を課し、全面的な武器の禁輸を即時実行するよう圧力をかけてくだ
さい。  

8月9日、土曜日、イスラエルに対する制裁という統一要求を掲げ て、いざ、
通りへ! 侵略され、爆撃され、依然、封鎖されたガザから。その恐怖は
言葉では言い表せません。医薬品は底を尽いています。死者の数は1813
人に達しました(うち子どもは398人、女性は207人、74人が老人です)、
そして、9370人が負傷しました(うち子ども2744人、女性1750人、老人
343人)。

私たちの病院も救急車も医療スタッフもみな、勤務中に攻撃されています。
医師や医学生たちは、遺体を運ぶ際に殺されています。私たちの死者は数や
集計用の統計ではありません。彼らは愛する者たちであり、愛する家族で
あり、愛する友人たちなのです。  

この猛攻撃を私たちはなんとか生き延びなければなりませんが、みなさん
には、これを終わりにするのを助ける力があります。アパルトヘイトその
他の人道に対する罪を乗り越えるのを助けたのと同じやり方で。イスラエ
ルがこのような攻撃を行えるのは、ひとえに、諸政府による揺るぎない支
援があるからです。この支援を終わらせなければなりません。  

私たちが集団虐殺されるのは、この6年間でこれが3度目です。虐殺を免れ
ても、私たちは封鎖のもとに置かれているのです。全住民に対する違法な
集団懲罰です。漁師は、イスラエルによって一方的に課せられた3キロを
超え出ると、撃たれて、殺されます。農民は、イスラエルによって一方的
に課せられた境界地域で作物を収穫していると撃たれます。

ガザは2006年以来、世界最大の野外監獄、強制収容所となっているのです。
今回こそ私たちは、あなた方自身の政府が共犯し支援している、いまだか
つて前例のない人道に対する罪を、これで終わりにしたいと欲しています。


  慈善をお願いしているのではありません。連帯を要求しているのです。
イスラエルが孤立し、制裁されるまで、これらの恐怖が繰り返されること
を私たちは知っているからです。  


この土曜日に行動を起こしてください。


 1. ボイコット、投資引上げ、制裁を、世界中のすべての抗議行動でメ
インのメッセージとして掲げてください。すべての抗議行動で、旗やプラ
カードでイスラエルに対する制裁を訴えてください。
以下のハッシュタグをつけてツイートしてください。?#?GazaD?ayofRage
 あなたの写真や行動の詳細を私たちに送ってください。
GazaDayofRage@gmail.com 


2.世界中のイスラエル大使館の前で行われるすべての大規模な抗議行動
のニュースは、私たちに希望を与えてくれていますが、何週間もの抗議行
動のあとで、私たちは、みなさんに、その行動をさらに強化するよう強く
求めます。イスラエル大使館を占拠してください。ガザに対する目下進行
中の攻撃を支持するイスラエル当局者(やほかの者たち)が公共の場に現
れたらどこであろうと異議を訴えてください。政府の建物で座り込みをし
てください。


 3.すべてのイスラエル製品をボイコットし、イスラエルの植民地主義、
占領、アパルトヘイトのシステムから利益を得ている企業に反対する行動
をとってください。あなたの町のボイコット対象までデモ行進してくださ
い。イスラエルの現在進行中の軍事攻撃とガザに対する違法な封鎖と共犯
している会社について、市民によく知らしめてください。


 4.パレスチナの労働組合は、労働組合運動における私たちの兄弟たち、
姉妹たちに国際的に呼びかけます。イスラエルから輸入される、あるいは
イスラエルに輸出される商品を扱うのをやめてください。労働組合運動に
は南アフリカのアパルトヘイトに対する直接行動で輝かしい歴史がありま
す。南アフリカの労働組合会議は、イスラエルの不処罰を終わらせるため
の直接行動の呼びかけに参加してくれています。  占領され封鎖されてい
るガザから 署名 (以下たくさんの長いリストは省略)


 [翻訳:岡 真理]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上

 http://www.bdsmovement.net/2014/gaza-calling-all-out-on-saturda