2013年12月30日

『価格で選ぶ人は価格で裏切る』 



『価格で選ぶ人は価格で裏切る』  第55号 2013.12.15発行

~古川さんに「何でも作っちゃうんだね」と言うと、
「できあがるまでやめないからですよ」と答えて笑う。~


田中優 有料・活動支援版メルマガ最新号は、全国で初のペレットストーブ専用大型工場を作り、地元で雇用や仕事を次々に作っていっている、新潟のさいかい産業古川さんの取り組みの特集と、気になるペレットの放射能汚染についてです。バイオマスで雇用も仕事も増えた実例のご紹介です。


年間3万台生産可能な工場

 新潟でペレットストーブを生産している「新越金網」の子会社「さいかい産業」が、年間3万台のペレットストーブを生産できる新工場を設立した。6年前からの友人である古川さんが、うれしそうに案内してくれた。



 量産効果で原価が安くなる分で、まずは取り扱ってくれる小売店の収益率を上げ、その次に値下げにつなげていくという。すべては売れ行き次第だ。しかし昨年冬、国内で売れたペレットストーブの実に4割がさいかい産業のものだった。燃費がよく、灯油代よりも安くなる。

 しかし古川さんは「灯油と同じぐらいじゃないですかとしか言わない。

 「だって価格で選ぶ人は価格で裏切るから」と話す。

 「じゃ、それ以外に何で選ぶの」という話をしたい。・・・


古川さんのペレットストーブ

■報道ステーションでの放映

あおぞら作業所

放射能汚染


つづきはメルマガよりご覧ください



田中優 有料・活動支援版メルマガ「田中優の未来レポート」 
登録初月は無料、月2回発行、525円/月、バックナンバーのみでも購読可能です。
皆様のご支援を頂きながら活動をさせて頂いています。

http://www.mag2.com/m/0001363131.html

元凶は電力会社?太陽光発電が増えてもCO2排出量は減らない日本の闇=田中優

 田中優の2020.1.15発行の有料・活動支援版メルマガが、 MONEY VOICE にて取り上げられました。 以下転載です。ぜひ拡散頂ければ嬉しいです。 ↓ 元凶は電力会社? 太陽光発電が増えてもCO2排出量は減らない日本の闇=田中優 2019年末...